マイベストプロ神奈川
山崎雅夫

40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

コラム

お見合は会ったその時に勝負が決まる!1.

2018年12月12日

テーマ:お見合いでの落とし穴

お見合いでは当日の待ち合わせから、お席に着くまでの印象がとても大事です。

1.「軽く早足で」

待ち合わせ場所でお相手を見つけた場合には、男性から軽く早足でお相手に近づくと効果的です。お相手も「アッ!あの方だ」と見ているからです。恥ずかしがらずに行きましょう。その際ソフトな笑顔で出来れば最高です。

2.「男性はまず先にお礼を。(待ち合わせ場所にお相手が来た時

初対面ですので、丁寧な挨拶をするのは当然です。さらにお見合いでは申し込んだ、申し込まれたに係わらず、男性側からのお礼の言葉から始めると女性により誠実な印象を与えます。

◆「男性」
「はじめまして、○○○○(あなたの苗字)です」。
・「今日は、お越しいただき、ありがとうございます」
・「今日は、お時間をいただきましてありがとうございます」
あまり硬い過ぎるのもいけません→「本日は、遠い所、お出ましいただきまして、誠にありがとうございます」・・硬すぎます。
◆「女性」
・「いいえ、こちらこそ」「はじめまして、○○です(女性の苗字)」
・「とんでもない」「はじめまして、○○です(女性の苗字)」
返す言葉は丁寧で簡潔に。

3.「お相手の担当者(仲人)がいた場合」

相手の仲人がたまにいる場合があります。仲人から先にあなたに挨拶するでしょうから、同じように「今日は、ありがとうございます」程度のご挨拶を返しましょう。お相手の仲人へも気遣いが出来る人と思われポイントアップです。
さらにお相手の仲人が同席する場合がありますが、10分程度の事です。女性が最初だけ同席を頼んで、ご本人が聞きにくい質問を仲人にしてもらう場合もあるからです。
上手に対応すれば、お相手の仲人を味方につける事にもなります。くれぐれも邪魔者扱いはしないで下さい。10分程度の辛抱ですので。仲人の飲み物代金は仲人本人が支払うのが規則です。

4.「行先を告げて確認を」

ホテルで待ち合せの場合で、ラウンジ、コーヒーショップなどに移動する場合は、「2階のラウンジでいかがですか?」・「そちらでよろしいですか」と行先を告げてお相手の了承を取りましょう。嫌ですと言う方はいませんが、その方が丁寧でお相手は安心します。そこから案内して下さい。どこが良いですかと質問してはいけません。男性が事前に決めておきましょう。時間20分前ぐらいに到着して、お店の混み具合を確認しておくのは当然です。

この移動中に雰囲気を和らげておくのが大切です。季節の話題が無難です。「暑くなりましたね」・「だいぶ涼しくなりましたね」・「雨で蒸し暑いですね」などから切りだして、楽しいい当日のニュースなどがあればタイミングよく盛り上がります・・「昨日ついに100メートル日本人初9秒台出ましたね」。「ハイ」「いいえ」「そうですね」だけにならぬように、お相手が返事を返しやすい会話が基本です。
この続きは次回に・・NO2

こちらのコラムもご参考に→お見合を組む際のルール
結婚相談所「フォローウィンド」
   代表 山﨑雅夫

フォローウィンド

ホームページにもお立ち寄り下さい
「こちらがホームページです」    
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

山崎雅夫

40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家

山崎雅夫(結婚相談所「フォローウィンド」)

Share
関連するコラム

山崎雅夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫

結婚相談所「フォローウィンド」

担当山崎雅夫(やまざきまさお)

地図・アクセス

山崎雅夫のソーシャルメディア

rss
結婚しま専科
2018-10-30

山崎雅夫プロのコンテンツ