まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
山崎雅夫

40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

コラム

「挨拶も出来ないやつが多すぎる」

独り言

2018年4月3日

お見合いの成功は、最初の挨拶がしっかりと出来るかで決まります

会員の中にお見合いで断られるのは、自分は「口下手だから」とおっしゃる方がいますが、それは間違いです。口下手で失敗するというより、挨拶や礼儀作法などが基本的な問題が多いのです。たとえ口下手でも、あなたの人柄が良ければ相手には伝わります。私はお見合い立ち合いの際の、相手の最初の挨拶が出来るか出来ないかで、この男性はダメだ!と思う事が良く有ります。そうゆう方は、大抵お見合いは失敗します。挨拶は、その人の責任感、社会性、協調性、信頼性、堅実性、人への思いやり、やさしさ、頭の回転の良さ、明るさなどなどが凝縮されています。

それに、「あなたの敵ではないですよ」・「あなたの事が好きですよ」・「あなたを敬ってますよ」と伝わります。自分は認められたと相手が感じ取れるのです。ここでの挨拶とは「こんにちは」「こんばんは」「初めまして」だけの事ではありません。大切なのは次につなげる言葉です。
◆はじめまして→今日は暑いですね、暑い中、遠くまでお越しいただきましてありがとうございます。
◆こんにちは→今日はお会い出来て大変うれしいです。お会いできるのを楽しみしておりました。
◆はじめまして→お待たせしまして申し訳ございません。だいぶお待ちになりましたか。
◆こんにちは→今日は、お時間をお取りいただいてありがとうございます。宜しくお願いいたします。
するとお相手からも必ず挨拶の言葉が返ってきます。お互い同士気持ちが伝わる。これが挨拶の基本です。

挨拶のトレーニング

挨拶は、声に出す勇気が必要です。あなたの日常生活の中で、言葉に出す事で、お互いが気持ちよくなる場面はいっぱいありますよ。まずは「スーパー」、「コンビニ」のレジでスタッフから「ありがとうございます」と言われたら・・・・「ありがとう」とほほ笑んでお礼を返してみる事から始めてみたらどうでしょう。幸せな気持ちになりますよ。知らぬ間に自然に身について、お見合いも成功するあなたにいつしか変身しています。
こちらのコラムもご覧ください→「交際直後が要注意」
結婚相談所「フォローウィンド」代表 山﨑雅夫

                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

山崎雅夫

山崎雅夫(やまざきまさお)

山崎雅夫プロのその他のコンテンツ

Share

山崎雅夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫

結婚相談所「フォローウィンド」

担当山崎雅夫(やまざきまさお)

地図・アクセス

山崎雅夫のソーシャルメディア

rss
rss
2018-07-29

山崎雅夫プロのその他のコンテンツ