まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
山崎雅夫

40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

コラム

「お見合い検索システムで有効なキーワードとは」

初めての婚活

2018年2月20日 / 2018年2月26日更新

お見合い相手検索システム」を使って、相手から自分を見つけてもらう為には、プロフィールの内容にどんなキーワードを織り込めばよいのかを、実際のプロフィールから検証してみます。

「フリーワード検索機能」

お相手を検索する際に、「語句」を入力する事で、それに絡むプロフィールの記載内容から、それに該当するお相手を探し出す機能の事。この機能を使って自分と同じ趣味の方や価値観の合う方を検索する事が出来ます。あなたを見つけやすくする有効なキーワードとは?

1位 「旅行」

「旅行」は、男女の約46%の方がどこかに記載している。旅行は、二人で一緒に・恋愛・楽しい・を連想させる効果が高い。

2位 「料理」

女性の多くがプロフィール内に「料理」に絡んだ文章を入れている。男性は、女性に料理を期待し、関心が高い事を知っての事だろう。しかしあくまで「趣味は料理」と記載してあっても、料理が上手という保証はどこにも無い。(笑)

3位 「音楽」

「音楽」とは、音楽鑑賞の事である。約3割の方が趣味に書いている。特に女性は4割が趣味としている。静かで穏やかな性格の印象を相手に与える。

4位「映画」

映画鑑賞と記載する方は男女約2割。音楽鑑賞の方が上であるが、音楽鑑賞との違いは、二人だけのデートを連想させ、交際のイメージを膨らませられる。

5位「読書」

趣味特技も、好きな事が思い浮かばない方が書くのがこの読書。無難な趣味ではあるが、静かで、知的、大人を連想させるには一番です。

6位「ドライブ」

女性は、車を所有している人を探す為のキーワードとして使い、逆に車を持っている男性は、それをアピールする為に意図的に文章に入れる。

7位「スポーツ」

「スポーツ鑑賞」として約2割の方が使っている。その他に最近では「スポーツジム」「ジム通い」も多くなった。体を鍛える事イコール「健康」「男らしい」、「健康管理が出来る人」、「スポーツマン」のイメージを与えられるから。

その他

「温泉」

男女共通で、休日の過ごし方で、日帰り旅行の表現に良く使われる。「気取らない」、「のんびりとした性格」、「アウトドア」が連想される。
趣味

「食べ歩き」

意外だが、女性より男性の記載の方が多い。これは女性受けを狙って、「美味しい物を一緒に食べに行きましょう」とメッセージを送っているのだ。この人とならデートでも美味しい食事を食べさせてもらえると思わせる為の作戦だ。結婚するまでの餌に決まっている。(笑)

「ゴルフ」「テニス」「ジム」「野球」「登山」「サッカー」

スポーツの記載では「ゴルフ」がトップ。特に男性だけでは10%の方が書いている。女性受けすると思うらしい。女性では3%。次に「テニス」5%。「ジム」4%、」次の「野球」(3.7%)は「サッカー」(2.1%)「野球観戦」に行くという方が多いのだ。

「山」「海」

山は「登山」だったり「山登り」と表現に入れる方がいる。実はキーワード的には、海より山に関連した事を書く方の方が多い。 この「海」と「山」を合計すると順位では5位の「読書」の次によく出てくるワードとなる。「海や山に・・・」の使い方が最も効果的である。
ここ記載したワードは、すべて「ビックキーワード」です。しかし、もしあなたが他の人とは違うあなただけの個性をお持ちの方なら、それも大きな武器となるはずです。それは「スモールキーワード」の為、一般の方からは、埋もれてしまうかもしれませんが、あなたと同じ価値観の方なら必ず見つけてくれるでしょう。

「スモールキーワードの例」

日曜大工・ディズニー・パソコン・アニメ・フラダンス・散歩・ピクニック・ 電車・アイドル・ 大相撲・家庭菜園・格闘技・手芸・盆栽・フィッシング・宝塚歌劇団・田舎・昆虫・ワイン・日本酒・日本茶・バーベキュー・ ピクニック・アウトドア・渓流・ 歌舞伎・バイク・マラソン・UFO・カーリングなどなど。
こちらのコラムもご覧ください→「朝日新聞に掲載されました」]
結婚相談所「フォローウィンド」代表 山﨑雅夫
フォローウィンド
                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

山崎雅夫

山崎雅夫(やまざきまさお)

山崎雅夫プロのその他のコンテンツ

Share

山崎雅夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫

結婚相談所「フォローウィンド」

担当山崎雅夫(やまざきまさお)

地図・アクセス

山崎雅夫のソーシャルメディア

rss
結婚しま専科
2018-08-30

山崎雅夫のソーシャルメディア

rss
結婚しま専科
2018-08-30

山崎雅夫プロのその他のコンテンツ