まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
山崎雅夫

40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

コラム

結婚の際の親との同居の事

結婚・・本音

2016年11月2日 / 2016年11月14日更新

結婚の際は自分の親との同居希望ですか!?

紹介プロフィールの項目の中で、「同居」と記載されている項目があります。1つは、結婚直後は「自分の親との同居をお相手に希望するか!?」と子持ちの方の「子供との同居をお相手に希望するか!?」の二種類です。同居という意味ですが、あくまでも「結婚直後の同居」の事です。同居の有無?の問いに、「同居無し」とすると将来的に変わる事もあるので、あえて「結婚直後は!?」と聞いているのです。

同居は気持ちで変わる

結婚前はお相手の親御さんとの同居は絶対に嫌と思っていても、結婚後にお親御さんとの関係も良好で、また同居する事に支障はなく、逆にメリットやサポートを受けられる事も知り同居するケースもあるはずです。同居は将来の所までは予想がつかない。小さいお子さんをお持ちの方は、「同居希望」とするのは当然ですが、その事がきちんと明記されていれば、お見合い申し込み時や、受諾時に双方が同居希望を了解した上でのお見合いとなる。お見合いの場で、そこのところ直接本人に確認する為のお見合いだって良い。

プロフィールから読み取る事

他にも、家族構成欄から、子供の年齢や人数も分かるので、結婚後の生活条件が読み取りれる。同じくお相手のご家族の住所(県・市まで)や年齢、現況(他界・片親)、きょうだい人数などから将来的な親との同居の可能性も想像出来る。兄弟が多く面倒を見る人が多いとか、一人っ子できょうだい無しで高齢の片親がいるとか、すでに既婚のきょうだいが同居しているとかなど。それらの情報は、まずあなた自身がプロフィールから確実に情報を読み取る。

婚活最初の時期はうっかり見落とす事もあるが、あなたの希望条件とは全く違うお申し込みが私に送られてきた場合は、チェックをしあなたに確認しますのでご安心を。同居の問題は、その家庭の事情ごとに違います。決してこうだ!というものはありません。「私は同居しないから問題ない」と安易に思わないで下さいね。結婚をするという事は、お相手一人だけでなく、同時に両家家族同士の深いご縁を結ぶ事になるのですから。そして将来お互いの家族を含めた状況は変わっていくのです。同居の事もその中に入ります。認識しておくべき大切な事です。
こちらのコラムもご参考に・・「結婚後の親の一人暮らしの問題」
結婚相談所「フォローウィンド」 代表 山崎雅夫

                            「フォローウィンド」
                              山崎雅夫

                       ホームページにもお立ち寄り下さい
                          「こちらがホームページです」    

                           どんな些細な事でも結構です。
                    疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
                          「こちらからお問い合わせ下さい」

この記事を書いたプロ

山崎雅夫

山崎雅夫(やまざきまさお)

山崎雅夫プロのその他のコンテンツ

Share

山崎雅夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫

結婚相談所「フォローウィンド」

担当山崎雅夫(やまざきまさお)

地図・アクセス

山崎雅夫プロのその他のコンテンツ