まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
山崎雅夫

40代からの婚活を成功に導く仲人の専門家

山崎雅夫(やまざきまさお)

結婚相談所「フォローウィンド」

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

コラム

「初めての婚活・・あなたとの距離」

初めての婚活

2016年4月6日

結婚相談所のイメージ

結婚相談所は、やり手の仲人おばさんが、「この人と、それお見合いしなさい!」「やれこの人がいい」、「もっと頑張りなさい」と、しつこく急かされるイメージがあるそうです。現に話を聞いたその方は、以前に結婚相談所に入会した経験があり、その際に、年配の仲人さんに、がみがみとお説教までされて、気持ちが萎えてしまい、退会してしまったそうです。その為、結婚相談所には、あまり良いイメージを持っていないとの事だった。とても残念。確かに中には、そうゆうタイプの仲人さんはいます。元来、人のお世話が大好きな女性が仲人になる事が多いから。通称お節介おばさんですね。決して悪気では無いですが、真剣さからつい強い口調になってしまうのでしょうね。

あなたのタイプは?

会員さんのタイプによっては、自らそうしてもらいたい方もいる。だれかに、背中を強引に押してもらった方が動けるタイプ。
面倒くさがりで、自分からは、なかなか動けないと自覚しているタイプ。私は、みなさんそれぞれの性格を見て、あるいはお話をしながら、このタイプの方は、どんな声のかけ方が良いのか、どんな婚活スタイルが向いているか、成婚に近づく方法を考えます。

「オーダーメードの婚活」

私自身が、人からこの方法が一番正しいと、相手の感性で押し付けられる事をあまり好まないから、あなたにも同様な事を強いるつもりはない。あなたがもし、仲人から「背中をガンガン押してもらいたいタイプ」ならば、私を選ばない方が良い。そうゆう仲人さんは他にいます。そうゆう仲人をご紹介します。私は、長年のホテルマン人生の中で、「お客様との間」がとても大切だと思ってきました。「心地よい距離感」「つかず離れず」「マニュアル」では表現出来ない、その方、その方に合った接客の距離感。あなたが手を少し伸ばせば、いつの間にか心地よい距離に私はいる。しかし、ここは結婚相談所。

私の役割

あなたは、お客様ではありません。むしろ私とあなたの関係は、目標に向かって学ぶ学校の生徒と先生ような関係かもしれません。婚活は、あなた自身の幸せをつかむ為に、あなた自身が考え、あなた自身が悩み、あなた自身が学び、あなた自身が動き、あなた自身が決断する。私の仕事は、そんなあなたの気持ちを前向きに、明るく、活発に婚活をさせる事で目標を達成させる事。
「フォローウィンド」とは、追い風の事。あなたの背後から、あなたに向けていつも吹いている優しい風を意味しています。
そんな私の思いが、社名の由来です。
フォローウィンド

「お役に立ちます」
「フォローウィンド」
山崎雅夫
どんな些細な事でも結構です。
疑問に思うことがございましたら、直接私がご返信いたします。
こちらからお問い合わせ下さい。
ホームページにもお立ち寄り下さい「こちらがホームページです」    

この記事を書いたプロ

山崎雅夫

山崎雅夫(やまざきまさお)

山崎雅夫プロのその他のコンテンツ

Share

山崎雅夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-319-4131

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

山崎雅夫

結婚相談所「フォローウィンド」

担当山崎雅夫(やまざきまさお)

地図・アクセス

山崎雅夫のソーシャルメディア

rss
結婚しま専科
2018-08-30

山崎雅夫のソーシャルメディア

rss
結婚しま専科
2018-08-30

山崎雅夫プロのその他のコンテンツ