マイベストプロ神奈川

コラム

日々の古典ヨガクラスの様子

2022年6月22日

テーマ:古典ヨガ

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ヨガ 効果健康経営

6月21日は、インドのモディ首相が制定した「国際ヨガの日」です。
年に一度様々なヨガイベントが開催されているので、多くの人がヨガをした1日かも知れません。
鎌倉ヨガ教室では、日々様々なクラスを開講しています。



こちらは近々OPENする鎌倉稲村ヶ崎のバケーションハウス屋上です。
海を眺めながらヨガは最高!

↓VacationRental 3rd HOUSE Inamuragasaki
https://3rd-house.jp


私が指導している古典ヨガは、健康作りのためでもありますが、精神的に豊かになるための生き方の練習です。

なので、習慣的にこつこつ行います。
その習慣になるまでが肝心です。
でも習慣になってしまえば簡単です。



放課後に、小学生の子どもたち26名と体育館で古典ヨガをしました。
初めてのヨガをわくわくと全身で楽しんでいました。






北鎌倉建長寺塔頭の禅居院です。
秘仏摩利支天坐像が祀られる御本堂での貴重なヨガの時間。
梅洲庵という別棟はこちら、円と書かれたお軸に見守られながら。






昨日は、西鎌倉の認知症グループホームに訪問しました。


認知症の19.4%は脳血管性です。

人間の60%が水分といわれ、特に脳と血管は80%が水分です。
一日約2.5ℓの水分を排出するので、少なくとも2.5ℓは補給が必要です

厚労省「健康のため水を飲もう」推進運動
https://www.mhlw.go.jp/.../kenkou/suido/nomou/index.html

そして循環のためには有酸素運動が必須!




軽度障害児のデイケアには、月2回訪問します。




毎週金曜、地域のための古典ヨガクラスは10代から80代の方も参加されています。






江ノ電稲村ヶ崎駅目の前、コミュニティスペースIMAICHIクラス。



港南台バーズカルチャーセンターは只今6名。広々した気持ち良いスタジオです。生徒募集中!




鎌倉稲村ヶ崎どんぐり工房クラスはアクティブな練習が多いです。
ヒルヨガはゆったりしていますよ。






2月と6月、七里ヶ浜自治会いきいきスクールの講師としてお招き頂きました。



3月、座学と椅子ヨガを体験できる健康経営セミナー講師として横浜中法人会様にお招きいただきました。




ここ数年、毎日1時間ほど自分の練習をしています。
以前は練習どころが毎日がバタバタしていてそれどころではありませんでした。
でも少しづつ、グルの指導を受けながら変わっていきました。


朝起きると体が固まっているので、ほぐすと1日が楽になりますよ。



まだ他にもありますが、このようなクラスや講師活動を通して日々古典ヨガを指導しています。
ぜひ体験に来てくださいね!


鎌倉ヨガ教室
中里えみこ
https://www.yogakyo.com

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「あらゆるヨガの源流」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

関連するコラム

中里えみこプロのコンテンツ