マイベストプロ神奈川

コラム

やると決めたらやる ココロとカラダのギャップ

2022年2月25日

テーマ:カラダと思考

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ヨガ 効果メンタルヘルス 対策アンチエイジング

寒いですが春めいてきましたね



本日は鎌倉七里ヶ浜浄化センタークラス


1クラス目の『ヨガセラピー』は椅子や床でベルトやブロックを使います。
生徒さんは80代の方2名と70代方〜の方。
生徒さんのヨガで日常が変化したお話しも弾みました。

2クラス目の『古典ヨガ』は老若男女問わずのご参加です。
年齢層はやや高めですが、しっかりと練習しますのでどこをどう使うか細かく指導します。



冒頭のヨガ小話は「鳥の巣」のお話


鳥は、何度巣がこわれても親鳥はまた巣を作ります。
10回目、15回目…100回でも。蜘蛛もそうですね。

自分ならどうでしょう?
もう20回もやったのだからと、21回目は諦めてしまうかも?

小さな鳥は何度でも作り直します。

五感と手足と智慧を持った人間は、小さな鳥のダルマから学びたいものです。


鳥の巣のお話を練習で感じてみる

マンドゥカアサナ(カエルのポーズ)から太陽礼拝、そしてフローへと!

アルダダヌラーサナ(半分の弓のポーズ)

バシスタアサナ(サイドプランク)

そして、壁空気椅子1分キープ

などを入れ、途中で諦めない、あとひと息、あと1ミリ、自分を頑張らせる練習!乗り越えるちょっとしたコツも伝授。



アタマで「頑張る!」と思うのと、実際にカラダで「行動する」のは、とても大きなギャップがあります。

まずはそのギャップに気付くことができれば、対応することができます。

ヴァイラーギャ(決意)のお話しをカラダにリンクさせた練習でした。

よし!と思った時、心身がパワーアップします。

ヨガは心身のマニュアルです。


↓教室は色々、お気軽にご参加下さい。
https://www.yogakyo.com/

『古典ヨガを活用しての肉体と精神の健康づくりり』- マイベストプロJIJICO記事↓
https://mbp-japan.com/jijico/articles/32282/

『教えて専門家!ヨガってどんな効果があるの?』↓
https://datumou-repo.com/column/yoga

アタマだけでなくカラダもしっかりと整えて元気に毎日を!


鎌倉ヨガ教室
中里えみこ

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

中里えみこプロへの
お問い合わせ

中里えみこ

鎌倉ヨガ教室

担当中里えみこ(なかざとえみこ)

地図・アクセス

中里えみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

中里えみこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の美容・健康
  4. 神奈川のパーソナルトレーニング
  5. 中里えみこ
  6. コラム一覧
  7. やると決めたらやる ココロとカラダのギャップ

© My Best Pro