マイベストプロ神奈川

コラム

健康貯金と健康借金

2021年11月24日 公開 / 2021年11月25日更新

テーマ:練習法

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 健康経営パーソナルトレーニングヨガ 効果

健康は、お金では買えないものです。
あれ?と当たり前だったことを失い始めてから気づきます。

健康の為に何か行動を始めていますか?

例えば

食事 習慣 運動

おっと…その前に
食べ過ぎ 喫煙 甘いもの 脂っこいもの 飲み過ぎ 遅寝 遅起き 猫背 運動不足 
 
があった(゜∀゜)


ここで、スーダラ節が聞こえてきます。

♪わかっちゃいるけどやめられない♪ 植木等

…そうは在りたくはないけれど、仕方ないことにこれぞ人間の特質です。

まずはそれに気づくところから。


自分の中に同居するマインドの働きは、頭が良い人ほど巧妙です。
ヨガではそんなマインドと向き合っていきます。

子どもにピーマンを食べさせるように、コツが必要ですが、

◉いま手放すべきものに気づく
◉何に気づいていないか気づく
◉マインドの働きを理解して自分が自分の主人となる

など、健康への向き合い方や過去の苦しみから放たれる練習をします。
ぜひ、オンライン講座でお会いしましょう(^^)/

さて、話は健康貯金と健康借金に戻ります。



健康への近道は、

「やめること」です。

始めにあげたいくつかの単語をもう一度みて、うわっとなる単語がそれです。


「健康になることを始める」よりも「不健康になること」をやめる。

貯める前に、今ある健康をどんどん減らしていないか?
チェックしてみて下さい|ω・)


自分で変えられるところは変えて行けるのです。
しっかりと向き合うためにヨガの練習は最適です。

先ずは良い悪いのジャッジをせずに、いまの自分の立ち位置を確認するところから。

耳が痛いのはあなたではなくて「マインド」の仕業ですので、どうぞご安心を。
特質を知り対処するヨガの智慧は禅に繋がっています。

マインドについては次回!
掘り下げていきましょう(∩´∀`)∩

鎌倉ヨガ教室
中里えみこ


いくつになっても人生を元気に楽しみたいものです(´▽`*)

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「あらゆるヨガの源流」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

中里えみこプロのコンテンツ