マイベストプロ神奈川

コラム

給湯器も人も寿命がある~気温の変化と自律神経~

2021年10月19日

テーマ:自律神経

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 冷え性改善ヨガ 効果自律神経失調症 治し方

大学生の息子がお風呂場から叫びました。

お湯が出ないんだけど~ 冷たい~


あれ、さっきはお湯ちゃんと出ていたよ?



(こちらは2年前の台風の時)
(お風呂に水をためて台風一過の翌日は朝から水風呂!でした)


さて続き

すると夫が「きたか」。

そうです、前回の給湯器交換から10年。
寿命が突然やってきました。



前の日までは暑いくらいだったのに、急に冷え込んだ今日か。

私は数年前から水シャワーの習慣を始めているので、水で身体と頭を洗うことはできるのですが
見かねて近所の奥様がお風呂を貸してくれました。

温かい。。。お湯って極楽~(・´з`・)


その日は、雨の中近所の川清掃で芯まで冷えていたので、指先までじんじん幸せでした。



↑地域力!鎌倉極楽寺川清掃


お湯が出なくなって改めて実感しました。

まず、いつもお湯が出るのは当たり前ではないこと。

そして、寿命は突然やってくること。



給湯器なら、そろそろかなという所で前もって交換するのが良さそうですね。

でも人間なら?



この人生で片づけておきたいこと、やっておきたいことをやっておく。
今から出来る事を始める。

なんてのが、いざという時に慌てない方策かも知れません。


さて、いまの季節のように

寒暖差が激しいと、脳へのストレッサーになります。
自律神経のバランスが崩れるのです。

交感神経も必要
副交感神経も必要

大事なのはそのバランスです。



そこで!

自律神経を整える為に有効な
片足で立つ練習を始めてください。







片足には色々なバリエーションがあります。
バランスが取れないのは決して失敗ではありません。






グラグラするほどに、心身共に許容範囲が広がって行きます。
アンバランスを愉しむのもひとつ。


突然お湯が出なくなったり_(:3 」∠)_。。。

日常にやってくるトラブルで気持ちがグラつくこともありますが

人生にやってくる「アンバランス」は「バランス」が取れていたことへの気づきとなります。


10年後、20年後を考えつつ、今日という1日が素晴らしい時間となりますように(^-^)




鎌倉ヨガ教室
中里えみこ

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

中里えみこプロへの
お問い合わせ

中里えみこ

鎌倉ヨガ教室

担当中里えみこ(なかざとえみこ)

地図・アクセス

中里えみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

中里えみこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の美容・健康
  4. 神奈川のパーソナルトレーニング
  5. 中里えみこ
  6. コラム一覧
  7. 給湯器も人も寿命がある~気温の変化と自律神経~

© My Best Pro