マイベストプロ神奈川

コラム

よく噛んで

2021年9月3日

テーマ:消化

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: ダイエット 食事健康経営食事マナー 基本

【 口から肛門 〜消化〜 】


お腹の調子はいかがですか?

食べ物が

口から入り

肛門から出るまでの長い旅路。

消化器官の中で、消化の八割方を担うのはどこだと思いますか?




これはOMライスです(´∀`*)





四六時中休みなく

食べ物を受け付けて消化を担う内臓や内分泌

ひたすら黙々と全力で働いてくれています。


感謝







だのに、おやつなんかも結構ちょくちょく口にして…おります

口に入れる前にちょっと考えて。


胃は消化が追いつかなくなると
胃酸を過剰に分泌しもたれや痛みなど警告を発します。



実は、消化の八割方を担うのは


胃ではなく、口なのです




しっかりと咀嚼することにより
消化酵素であるアミラーゼ(唾液)が分泌され
狭い粘膜の管である食道をスムーズに通過します。


胃には歯がありませんから

「よく噛んで」

周囲に言うことで

自分の耳にも”よく噛む習慣”を届けましょう。



内臓に敬意を。



鎌倉ヨガ教室
中里えみこ

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

中里えみこプロへの
お問い合わせ

中里えみこ

鎌倉ヨガ教室

担当中里えみこ(なかざとえみこ)

地図・アクセス

中里えみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

中里えみこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の美容・健康
  4. 神奈川のパーソナルトレーニング
  5. 中里えみこ
  6. コラム一覧
  7. よく噛んで

© My Best Pro