マイベストプロ神奈川

コラム

この世界は誰もが幸せに生きる場所 ~ヨガとは~

2021年8月14日

テーマ:古典ヨガ

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: プラス思考 トレーニングヨガ ポーズヨガ 効果

はじめまして


神奈川湘南で活動している、古典ヨガインストラクターの中里えみこです

「ヨガ」という希望を一人でも多くの方にお届けしたくて
日々練習し、師から学び、クラスを行い、発信しています。
なぜなら、ヨガによって自分自身がどんどん快適で幸せな日常を送っているからです(∩´∀`)∩

…腰痛肩こりは当たり前、幸せじゃなかった日々からの好転!本当に色々大変だったんですよ。

追々お話しますね。


「どんなヨガですか?」


よく聞かれます。

一言でいえば『ヨガの源流』、『ヨガ。そのままのヨガ』です。


日本や先進国でヨガと云われるものは、継承されていく過程でだいぶその形を変えてきてしまっているものが多いようです。

限りなく似たようなポーズをとったり、やりやすいところだけを使ったり、自己流にアレンジしたり。


なんと!ヨガはユネスコ無形文化遺産


ヨガは数千年前から誰ともなく編纂され、師から師へと継承されている先人の智慧です。
ほんの数百時間のトレーニングで指導者になれるような代物ではありません\(◎o◎)/!

現在、200時間のティーチャートレーニングは6回目になります。そのほかに、毎月、毎年、継続して学んでいますが、師からの智慧のシャワーはどんどん濃厚になり続け尽きることがないのです(・ω・ノ)ノ




↑懐かしのヨガフェスタ横浜トライアルクラスを担当@パシフィコ横浜


私はヨガ歴14年目。指導歴10年。老若男女問わず、対面の1人クラスから700人のオンラインクラスまで、これまで延べ数千人指導しています。
腰痛や肩こりの改善、自律神経不調や睡眠障害からの回復、できなかったことが出来るようになった、笑顔が増えた、自信がついた、ヨガのお話が心に響く、人生が良い方向に進んでいる、などたくさんの感想を頂いていますが、それはまだ序の口のようです。


ヨガを大海に例えるなら、遥か沖を眺めながら水際で泳いでいる感じ。

ヨガを図書館に例えるなら、まだ数冊しか読んでいない感じ。

…なのです(゜.゜)



それほどまでに古典ヨガは、広大で深淵な人間のマニュアルです。
ヨガを丸ごと伝承する師(グル)と出会えるのは宝くじに当たるようなものです。


というわけで、私は純粋なる『ヨガ』をアレンジせずそのままお届けしています。
伝わったでしょうか(^^ゞ

どうぞ少しづつヨガを感じて下さい。


次男坊が制作した動画です
少しでもクラスの雰囲気を感じて頂けたら。




ホームページはこちら
https://www.yogakyo.com/

ご縁が繋がりますように。

中里えみこ

この記事を書いたプロ

中里えみこ

「人生を豊かに生きる」古典ヨガのインストラクター

中里えみこ(鎌倉ヨガ教室)

Share

関連するコラム

中里えみこプロへの
お問い合わせ

中里えみこ

鎌倉ヨガ教室

担当中里えみこ(なかざとえみこ)

地図・アクセス

中里えみこのソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

中里えみこプロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の美容・健康
  4. 神奈川のパーソナルトレーニング
  5. 中里えみこ
  6. コラム一覧
  7. この世界は誰もが幸せに生きる場所 ~ヨガとは~

© My Best Pro