まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
木村一志

生きた証を大切にしながら品物を整理・清掃する遺品整理士

木村一志(きむらかずし)

やる気グループ

コラム

頼む前に抑えておきたい遺品整理業者の相場とは

遺品整理

2018年4月1日

遺品整理にかかる費用について、遺品整理業者が何をポイントに料金を算出しているか、また、
見積りを提出された時の注意点などをお話しします。

遺産整理にかかる費用の算出方法(その1)

遺産整理の料金は、遺品整理にかかる作業者の人件費と整理した遺品の量によって決まります。その際、ポイントの一つになるのが間取り・部屋の広さなどです。

たとえば、1DKのアパートに一人でお住まいだった方と一戸建てに一人でお住まいだった方の遺品の量には違いが出てきます。
1DKのアパートの遺品整理は、1~2人の作業者で行えるとしても、一戸建ての場合、5~6人の作業者が必要になると考えられます。ここで、まず人件費が違ってきます。

また、整理した遺品を搬出するにはトラックが必要になります。この場合も、整理した遺品の量によって2tトラックが1台なのか2台なのか、あるいは、3~4台必要になるのか、状況によって分かれ料金が違ってきます。

まとめてみると、遺品整理業者が遺品整理にかかる費用を算出する際のポイントは、

(1)間取り(部屋の広さや数)
(2)間取りに応じた遺品の量と作業にかかる人件費
(3)搬出に必要なトラックの台数(あるいは大きさ)

となります。

遺産整理にかかる費用の算出方法(その2)

遺品整理の費用算出方法には、部屋の体積による算出法もあります。

○○立方メートルにつき○○円と算出する方法です。これも部屋全体の体積によって料金が違ってきます。部屋数が多く体積が大きくなれば料金が増すということです。

遺品が少ない場合、遺品の個数や重さ、大きさによって料金を算出する場合もあります。
たとえば、故人が遺した机はいくら、椅子はいくら、あるいは、ベッドはいくら、というように遺品個々に料金を定め、それに従って料金を算出します。

遺品整理にかかる費用の相場

遺品整理にかかる費用の相場を見てみましょう。

・1K/1DK
作業者1~2人。料金=5万円~10万円。
・1LDK/2K
作業者2~3人。料金=9万円~20万円。
・2LDK
作業者3~4人。料金=12万円~30万円。
・3LDK
作業者5~6人。料金=20万円~50万円。
・4LDK
作業者6人~。 料金=25万円~80万円。

ここに示した数字は、あくまでも目安です。遺品整理は同じ間取り・部屋数であっても、その案件ごとに状況が大きく違います。

しかし、上記の数字について「引越し費用の相場料金に比べ、幅がありすぎでは?」とお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、引越しと遺品整理では大きく異なる点があるのです。

引越しは、基本的に部屋あるいは家にあるものすべてを搬出しますが、遺品整理の場合、そうではないこともあります。

故人が亡くなられたマンション、あるいは、一戸建てにご遺族が住み続けることも当然あるからです。この場合、引越しのようにすべてを搬出することはなくなります。

そのため、やはり現状を見た上でなければ正確なお見積りができないのです。

見積り確認時の注意点

最後に、遺品整理業者から提出された見積りをご覧になる時の注意点をお話ししましょう。

まず大切な点は、どうして提出された見積りになったのか、その理由をお訊ねになることです。見積りの項目一つひとつを分かりやすく丁寧に答える業者は信頼して良い業者です。
「普通こうなんです」
こんな言い方で済まそうとする業者は、誠実な業者とは言えません。

また、料金算出方法の説明では話しませんでしたが、遺品整理には「オプション」がある場合がほとんどと言っていいでしょう。

遺品搬出後の清掃、消臭・消毒、あるいはリサイクル品の引き取りなど、オプションにはさまざまなものがあります。この点も、見積りの段階で何をどこまで依頼するかを明確にしておく必要があります。

こうしたことをふまえ申し上げれば、遺品整理業者を決める際は、1社だけから見積りを取って決めるのではなく、2~3社から見積りをとったうえで決めるのが良いでしょう。

見積り作成のために訪問した業者の態度・服装などからもある程度、安心できる業者かどうかの判断がつくと思います。

私たち「やる気グループ」では、見積りを作成するためにご依頼主のお宅を訪れる際、私は玄関に立って、まず、私の妻がお話を伺う場合もあります。と言うのは、ご依頼主が一人暮らしの女性であったり、そうではなくとも女性の場合、男性の私が相手では緊張され、ご要望を十分にお話になれない場合を考えるからです。

もちろん、お宅を拝見した上で作成した見積りについては、どんな細かな点でもご説明しています。

また、遺品整理の料金支払いについてですが、これは各業者によって違います。現金一括支払い
のところもありますし、銀行振込みで一括支払いというところもあります。
私ども「やる気グループ」のお支払いは各種クレジットカードも対応できます。お客さまのご都合の良いお支払い方法をお選びいただけます。

この記事を書いたプロ

木村一志

木村一志(きむらかずし)

木村一志プロのその他のコンテンツ

Share

木村一志プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-993-068

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

木村一志

やる気グループ

担当木村一志(きむらかずし)

地図・アクセス

木村一志プロのその他のコンテンツ