マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

メンズファッションセミナー第2回 ビジネス用カラーコーデ

2022年9月19日

テーマ:メンズファッションメイク

コラムカテゴリ:美容・健康



こんにちは、鈴木香加です。
先日は、メンズファッションセミナー渋谷にご参加いただき、誠にありがとうございます。

ビジネスシーンのファッションがテーマでしたが、第一印象と、ビジネスによく使われるベーシックカラーの色彩心理など、とても熱心にご興味いただきました。
見た目で判断するというのは、外見だけでなく、内面まで伝わってしまいます。特に色は心と結び付いていますから、どのような氣持ちで相手に接するのか、よく決めておきたいですね。とりあえず無難な…というのは、とりあえず無難にしたと相手に読まれても仕方ありません。

さて、ハイライトは、リアルなセミナーだからこそできる、カラーコーデのレッスン。ネクタイはしないから、と思ってはいけません。センスは、経験の数です。

N様の、これはやり手すぎるかな~と、ですが、やはり目指すはこのコーデ。



白シャツに、黒のストライプのジャケット生地に、ワインレッドのネクタイ。
オーソドックスながらも、黒のストライプ生地がシャープさを出します。

S様の場合は、ここでしか出来ないコーデをやりたい、と手に取ったのは、青緑の市松柄(鬼滅の刃とは関係ありません)のネクタイ。なんとかコーデを完成させようとしました。
実はベーシックカラーのネイビー(青)と緑は、正攻法では上手に作るのはハードルが高く、バランスに工夫が必要です。

ですが、無彩色の黒やグレー、白とは簡単です。







いかがでしょうか。

次は、水色のシャツ…即席でシャツ風で申し訳ございませんが、セミナーではきちんとしたシャツでしたが、クリーニング中です。

落ち着いた黄色のネクタイをコーデしていました。
ブルーシャツと同系色のネイビーが、青の対照色の黄色を引き立てます。





ジャケットの色により、イメージが変わります。今度は、グレーのなかの黄色みがシャツのブルーを引き立てます。グレーにも、様々な色味がありますので、定番のグレーと思っても、どのような色味が素敵に見えるか、氣にすると良いと思います。
ちなみに、
コラム冒頭の写真は、すべてグレーです。




まだまだいろいろな話がありますが、次回もお楽しみにしてくださいね。

ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. メンズファッションセミナー第2回 ビジネス用カラーコーデ

© My Best Pro