マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

色の威力

2021年7月19日 公開 / 2021年7月20日更新

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

こんにちは、鈴木香加です。
梅雨明けして、毎日猛暑が続いています。
蝉の合唱、ヒマワリ、夏雲…こんな最中でも、自分たちの時期を忘れませんね。
私たちの身につける色も、このような季節の中で美しく調和させると、とても素敵ですよ。

本日のテーマは、色の威力です。

例えば、かき氷に赤いシロップがかかっています。これは、どんな味でしょう?

氷イチゴですね。

スイカでもなく、トマトでもなく、です。
シロップには、さほどイチゴの味はないような気もしますが、食べているとイチゴなのです。

色の連想を越えて、すりこみですよね。

これを上手く使うと、CI戦略(コーポレート・アイデンティティー)です。例えば、赤の銀行はA銀行、緑の銀行はB銀行、青の銀行はC銀行のように、色で見分けるくらいになります。
この個人バージョンが、パーソナルカラーです。

例えば、春タイプ。
明るく華やかなカラーで、元気で活発な印象です。

パーソナルカラーを似合う色とだけ理解していたのでは、ここで終わってしまいます。
ですが、その人によってパーソナルカラーをカスタマイズすべきと思います。

先ほどの春タイプの例では、
明るく華やかなカラーも控えめに、春タイプのグレーなどを使うこともできます。色の専門家にとってはグレーは本来ブルベの色です。ですが、春の場合にはウォームグレーなどがありますので、是非色見本をご確認くださいませ。
つまり春タイプでも、クールな方にはグレーをアドバイスして、そのコーディネートをご紹介できるのです。

色の理解は、16分割だとか、診断の数とかの問題ではありません。

色の威力をもう一度見直すとよいかと思います。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ