マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

パーソナルカラー診断の深さについて

2019年5月9日 公開 / 2019年5月10日更新

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラー

こんにちは、鈴木香加です。
お久しぶりのコラムになりました。

引き続き、パーソナルカラー診断は関心が高いと感じる今日この頃です。
いろんなサロンも増えました。検索しても、たくさん出てくるので、どこがよいのか迷いますよね?パーソナルカラーの情報一般にも言えることだと思います。

パーソナルカラー診断を受けて、セッションの時間制約にもよりますが、似合う色の話で終わるというのは浅いカラー診断です。
カラーコーデやファッションイメージ、メイク品での特殊性がある話、色が染まる…つまり香りのレベルの話など、そのサロンでやるやらないはともかくとして話ができる深さがあることが望ましいように思います。

ただ、お客様目線を考えると、ファッションメイク、フレグランスという利用方法ですので、
全部お話しても、興味のない部分は退屈になります。実際のカラー診断は両者の調整のため、一見先に申しました浅いカラー診断と区別しずらいと思います。

ただ、少なくとも、商品販売を伴わないサロンでは、商品力を使えませんので、深いカラー診断をしていくことが生き残りになってきます。

では、深いカラー診断をするには?
やはり、秘伝のタレではありませんが、門外不出の知識がベースにあることです。
カラーリストなら、検定に合格したとかは当たり前です。その先、何が出来るか応用の出来るベースが勝負です。

例えば、

パーソナルカラーは、なぜブルーとイエローのベースに分けたのですか?実益は?

ファッションメイクなどに関係ないとお客様は思うのは仕方ありませんが、パーソナルカラーを診断してアドバイスする側はもちろん常識レベルです。知っているのと知らないのでは、色づかいのスキルが変わりますよね。
そのような話がたくさんあるので、カラーレッスンやカラーリスト養成講座でブラッシュアップするのです。

ブラッシュアップ講座にご興味の方は、まずお気軽にご相談くださいね。

ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. パーソナルカラー診断の深さについて

© My Best Pro