マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

パーソナルカラーとテクニック、どちらをとる?

2019年3月23日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラー

こんにちは、鈴木香加です。

最近、雑誌やネットのパーソナルカラー関係の情報は、情報過多の状態にあります。どれが正しくて、どれが誤りなのか分からないうえ、結局情報は「受け手による」ということで自己責任に片付けられます。

パーソナルカラー診断をはじめ、それに付随して骨格診断、スタイリングテクニック、メイクテクニック・・・いろんな情報が絡んでいます。それらを理解しようとすると、きりがないことでしょう。
なぜ混乱するのかというと、それは手段にすぎないからです。

では、その手段を必要とする目的は?
その店の商品が欲しいとき(目的)には、手っ取りばやくそのお店(デパート・ファッション店・化粧品店)のパーソナルカラー診断を受けるのが良いでしょう。商品情報に基づいた、的確なアドバイスを入手できます。但し、商品販売が絡むので、控えめな部分もあるかもしれません。

いろんな店で買いたい、メイクもファッションも、自分らしくありたいなど、お店を限定しないで自己実現・表現をしたい目的であれば、パーソナルカラーサロンがおススメです。一般的な角度の話が得意です。

さて、パーソナルカラーとテクニック、どっちをとる?

どちらも、あなたの目的につながる手段でしかありません。
あなた次第です。
ですが、少なくとも、パーソナルカラーは知っておいたほうが良いと思います。カラーにも、香水の「香害」と同じく、「騒色」という、ほかの人にも影響があるからです。マナーの角度です。

私見ですが、
情報の大部分は視覚によるものですから、真っ先に入るのは「色」です。
特に顔周りの色は、顔映りに影響します。人は、顔を見て話します。
パーソナルカラーをまず押さえることが大事だと思います。

ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. パーソナルカラーとテクニック、どちらをとる?

© My Best Pro