マイベストプロ神奈川

コラム

パーソナルカラーの基礎と展開

2019年2月26日 公開 / 2019年7月13日更新

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

おはようございます、鈴木香加です。

今朝の朝日新聞神奈川版に、マイベストプロ神奈川の専門家として、顔写真入りでご紹介いただきました。マイベストプロ様には、心より感謝申し上げます。社会のニーズに応えるべく、いっそう精進したいと思います。
ありがとうございます。

本日は、最近は情報が空中戦のようになっていますが見直し確認の意味合いで、パーソナルカラーの基礎についてのコラムです。

皆様は、色の数は全部で何色か、ご存知ですか?

色の数は、無限です。
有彩色無彩色の区別などもありますが、
パーソナルカラーの世界では、
青みがかった色と黄みがかった色に大別します。いわゆるブルベ、イエベと最近では言われています。

こちらのブルベとイエベをさらにそれぞれ2つに分けて、全部で4つのグループにします。
ブルベが夏と冬、イエベが春と秋と四季の名前をつけて、各タイプを呼びます。
こちらを4分割のパーソナルカラータイプと呼びますが、一番典型的で分かりやすいものと思います。
16分割パーソナルカラー診断も人気がありますが、こちらの4分割にセカンドシーズン…さらに4分割の精密な分析をします。

各タイプの色調は、
夏はパステルカラー
冬はビビッドカラー

春はブライトカラー
秋はアースカラー
です。

パーソナルカラーというと似合う色とイコールに思われがちですが、カラーイメージや経験で積み重ねてきた共通理論があります。

例えば夏タイプは小ぶりのアクセサリーが、特にパールがよく似合うなどの色以外のものも分かります。パーソナルカラーというのは、似合う色から貴女らしいカラー、個性へと進化しております。

似合う色は、簡単に分かりますが、
実は、さらに貴女らしい個性イメージに合うところまでブラッシュアップできます。
現在は、こちらのブラッシュアップができるかが、パーソナルカラーに問われていると思います。
難しく聞こえるかも知れませんが、
知るか、知らないかの話にすぎません。
また、やるかやらないかの話もあるかもしれませんね(笑)

簡単ですが、パーソナルカラーのご確認になれば幸いです。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share
関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ