マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

カラーコーディネートって難しくないですか?

2018年10月16日 公開 / 2019年7月13日更新

テーマ:コーディネート術

コラムカテゴリ:くらし

こんばんは、鈴木香加です。
10月も半ばを過ぎました。
年末は人に会うことの多いシーズン・・・準備はOKですか?

さて、わがサロンのトライカラーズのホームページブログでも、
同じタイトルのブログを書きましたが、
こちらでは、もう少し詳しくカラーコーディネートの攻略法を書きたいと思います。

まず、こちらのテーマになったエピソード。
仕事帰りに、偶然インテリアを扱う異業種の方がこぼしました。

「カラーをされているんですよね?
 コーディネートって難しくないですか?どうしているんですか?」
「また、どうしてですか?」
「補色とかアクセントカラーで使った方がいいんですか?分からなくないですか?」

かなりお悩みだったようです。

こちらのお悩みがなぜ出てくるか・・・センス(感覚)のみでコーディネートするからです。
センス(感覚)は曖昧のものです。
このような曖昧なものを積み重ねていくと、訳が分からなくなります。時に、スランプに陥りやすくもなるかもしれません。

では、どうしたらよいか?
カラーの理論ルールによって、土台やある程度の骨組みを作ってしまうことです。

コーディネートの自由が制限されてしまうのでは?
そんなことはありません。
色の数は無限です。それに理論ルールは、あくまで土台や骨組みですから、そこからセンスや個性をトッピングしてオリジナリティーを作ればよいのです。

もちろん、自己流という理論ルールが作れる方は、そちらをベースにしてもOKです。

オリジナリティーまでなく無難に、という方も、
繰り返しコーディネートを考えたり、さらによりよいセンスを求めるには、
理論やルールで、足場をしっかり固めたほうがステップアップ・センスアップしやすいと思います。
私、センスないわ・・・という自信のないお悩みの方も、
理論やルールを学ぶだけで、グッとセンスアップすると思います。

理論ルールの勉強方法は?
色彩検定もありますが、趣味でしたらカラーレッスンがおススメです。
メインカラーを何%にするとバランスが良いか、
その何%に当たるファッションアイテムは何か、
そのコーデに差し込む色は、アクセントカラーなのか、セパレーションカラーなのか、
など
色彩理論からのコーディネートの置き換えも学べます。
当サロンもそうですが、パーソナルカラー診断をしているようなサロンでしたら、
カラーレッスンのメニューがあると思います。
ご興味の方は、アプローチくださいね。

皆様のご参考になれば幸いです。
ありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. カラーコーディネートって難しくないですか?

© My Best Pro