マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

パーソナルカラー別ベーシックカラーランキング!

2018年3月22日 公開 / 2018年3月23日更新

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラー

こんばんは、鈴木香加です。
今日は、春物ファッションで出かけたら意外と肌寒かったです。
早く暖かくなるといいですね♡

今日は、勝手にベーシックカラーのランキングをしてみました。
勝手に・・・といっても、一応根拠はあります。理由も添えますね。

夏タイプ


第1位 ネイビー
第2位 オフホワイト
第3位 グレー

ネイビーは清潔感もあり、他のパーソナルカラーの中で一番ステキに着こなせるのが、夏タイプ。また年間を通して、使いこなせます。なので、堂々の第1位♡
オフホワイト・・・純白を少し和らげたホワイトで、アイボリーほど黄みがありません。そんなソフトなホワイトをオフホワイトと言います。使い方は、季節にも影響されるところもありますが、こちらも爽やかでステキです♡
第3位のグレーです。グレーはちょっと色彩心理上も、ネイビー・オフホワイトに比べると清潔感が足りないかな・・・でも夏タイプの血色を良く見せてくれるピンクとの相性は抜群♡入賞っ!(笑)

冬タイプ


第1位 ミッドナイトネイビー(見た目が黒と間違えるくらいの、黒に近いネイビー)
第2位 ライトグレー
第3位 ピュアホワイト

黒を入れませんでした。黒は、冬タイプをキレイに見せてくれますが、毎日着ていると周りの人の目がマヒするからです。
なので、普段はミッドナイトネイビー・・・ソフトブラック的なカラーにして、ここ一番にガツンと黒を着てください。周りは多分いつもと何かが違うけれど、何が違うか分からない・・・あなただけの秘密になります。
ライトグレーは、白のように汚れを気にせず、冬のパーソナルカラーのほぼすべてとマッチする使いやすいカラーで、最近市場にもよく出回っているので、購入もしやすいと思います。また季節もあまり選びません。
ピュアホワイト(純白)は、爽やか以上に爽快感があります。ただ汚れる・黄ばむなど、高価です。

春タイプ


第1位 ベージュ
第2位 アイボリー(ホワイト)
第3位 ライトネイビー・チョコレートブラウン

春タイプは、基本的にベーシックカラーより色物が得意です。前置きしておきます。
春のベージュは、秋のベージュに比べて色みが明るく、クスミがありません。白い壁に、春の午後の優しい黄みを帯びた陽光が差したかのような色です。本当に春の光をまとっているようで、ステキです♡
アイボリーは、黄みのあるホワイトです。春のパーソナルカラーと調和し、特にパンツに持ってくるとフットワークの軽さを感じて魅力的です!
第3位は、ライトネイビーという明るいネイビーです。カジュアルにジャケットとしては、良いのではないでしょうか?ちょっと苦手感のある方もいるので、第3位!
チョコレート系のブラウンも良いのですが、靴とバッグと時計のベルトだけの話なら第3位に入れてあげたいです。素敵です♡

秋タイプ


第1位 コーヒーブラウン
第2位 グレイドグリーン(グレー系)
第3位 マリーンネイビー

専門用語が並びました!色の解説も入れます。
コーヒーブラウンは、大人の落ち着いた(くすんだ)ブラウンです。春のチョコレートブラウンに比べて、ブラウンの色みが少ないです。このカラーは、秋タイプさんでないと着こなせない、カッコイイ!ということで、第1位。
第2位のグレイドグリーン・・・グレー+グリーンの色です。グレーカーキというもう一段階暗い色もあるのですが、春なので軽やかに。やはり、個性的でカッコイイ!
第3位のマリーンネイビー・・・濁りのあるネイビーで、どこかグリーン(黄み)を感じます。その名の通り、海のような色です。
あんまりスーツでネイビーは着ることはないと思いますが、アクセント的に使えるベーシックカラーという点で面白いです。

以上、ベーシックカラーのランキングでした。
今回は、モデルの方がいらっしゃらないので、一般論と私の好みでお話しましたが、
このように、ベーシックカラー以外のパーソナルカラーも色によって、その人なりのランキングがあります・・・タイプ別診断の先の「ベストカラー診断」と言います。
こちらは、ファーストシーズン・セカンドシーズンなどによってセレクトされるものです。
たとえば、春タイプのセカンドシーズン秋タイプの=春秋タイプは、他の春の方よりも上手にオレンジを着こなせる方が多いなどの特徴があります。もちろん、春タイプ自身にも、他のシーズンより上手に着こなせる色がありますから、そちらとの兼ね合いもあります。
パーソナルカラーのどちらのカラーがあなたの最も素敵に見せてくれる色か、気になりませんか?

是非トライカラーズにご相談くださいませ。
本日もありがとうございます。

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. パーソナルカラー別ベーシックカラーランキング!

© My Best Pro