マイベストプロ神奈川
鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(すずききょうか) / カラーコーディネーター

トライカラーズ

コラム

男性のためのパーソナルカラーと好印象

2017年11月30日

テーマ:パーソナルカラー・パーソナルカラー診断

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: パーソナルカラー 診断パーソナルカラー

こんにちは、鈴木香加です。
明日から12月です。1年最後の月、早いですね。
今日はいつもと趣向を変えて、男性のためのパーソナルカラーとイメージ戦略の話です。ご主人のためのお洋服選びにも、ご参考くださいね。

パーソナルカラーをご存知ない男性の方は多いと思います。
スーツもベーシックカラーですし、色を意識するのはネクタイ・・・最近はシャツもでしょうか?あまり大差ないと思っていませんか?

パーソナルカラーでは、こんな風なイメージ戦略もできるんです。
・・・その前に、パーソナルカラーとは何か?についてご説明しなければならないですね。
パーソナルカラーとは、その名の通り「自分色」のことです。似合う色という意味もありますが、その人らしさ・・・持ち味を生かすためのカラー理論です。

すべての色を青みがかった色(ブルーアンダートーン)と、黄みがかった色(イエローアンダートーン)に2分し、さらにそれぞれを2つに分けて全部で4つのグループにします。そして、それぞれに四季の名前を付けて呼んでいます。
青みの方が、夏(パステルカラー)と冬(ビビッドカラー)
黄みの方が、春(ブライトカラー)と秋(アースカラー)
です。
つまり、夏と冬・春と秋の4タイプの似合う色のパターンがあります。
さらに細かく分ける分析方法もありますが、分かりやすく、以下こちらの4タイプで説明していきます。

最近女性の間では、TV雑誌などでも取り上げられて、注目されています。

似合う色が上記4タイプあるということは、当然4パターンの持ち味(カラー)を生かす方法があるということです。
パーソナルカラー診断では、こんなこともアドバイスできます。
どれがどのシーズンになるのかは、パーソナルカラー診断を受けてからのお楽しみですが、ざっくりと・・・

理路整然としたスタイル・・・外交官的なスタイル・・・誠実なスタイル・・・人情味のあるスタイル・・・

どれを演出していくと、あなたの持ち味なのか、ということです。つまり自然な好印象なスタイルが分かります。仕事で経験的に積み上げてきたスタイルに自信がある方は、自然と自分自身がどちらのタイプなのか分かるかもしれませんが、簡単なご紹介まで!

この記事を書いたプロ

鈴木香加

自然体の輝きを引き出すパーソナルカラーリスト

鈴木香加(トライカラーズ)

Share

関連するコラム

鈴木香加プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
070-1075-3479

 

不在時は折り返します。メッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鈴木香加

トライカラーズ

担当鈴木香加(すずききょうか)

地図・アクセス

鈴木香加プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のおしゃれ・コーディネイト
  5. 鈴木香加
  6. コラム一覧
  7. 男性のためのパーソナルカラーと好印象

© My Best Pro