まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
祖堅千鶴子

寄り添う気持ちを大切に問題解決するマンション管理士

祖堅千鶴子(そけんちづこ)

オフィス祖堅/祖堅千鶴子マンション管理士事務所

お電話での
お問い合わせ
045-574-9178

コラム

シニアペットの介護ホーム

2018年8月9日

人間と同じようにペットも寿命が延びています。
長い間家族として一緒に暮しシニアになっていきます。
老化現象や加齢による病気など、人間と同じ症状が出ます。
犬などは認知症にもなります。
徘徊したり、夜鳴きをしたり。
マンションで高齢者の方がシニア犬と暮らしていることも多いでしょう。
いざペットに介護が必要になった時に、どうしたらいいのか。
飼い主さんご自身も高齢になり体力も落ち、下手をすれば介護を必要となるかもしれません。
シニアになったペットの引き取り手を探すのは難しいでしょう。
保健所に連れて行くなどの話も聞きます。
どうしようもない事情もあると思いますが、長い間家族の一員としての存在だったペットに対して、そのような方法しか取れないのは飼い主としてもつらいことでしょう。
まだあまり知られてはいないのですが、シニアペットの介護ホームというものがあります。
寝たきりになった犬などのお世話、飼い主さんが飼いきれなくなったペットの引き受けなど、資格を持った専門家が面倒を見てくれます。
いわばシニアペットの老人ホームですね。
月ごとに契約したり、最後まで面倒を見るということで引き取ってくれたりします。面会もできます。
私も我が家の犬猫の老後のお世話のためにこの資格を取りました。
できるなら自分の手で最後までお世話したいとは皆さん思われているでしょう。
それがかなわないようなことがあるのでしたら、このシニアペット介護ホーム施設のことを思い出していただけたらと思います。
         
         
        
          
          

この記事を書いたプロ

祖堅千鶴子

祖堅千鶴子(そけんちづこ)

祖堅千鶴子プロのその他のコンテンツ

Share

祖堅千鶴子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-574-9178

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

祖堅千鶴子

オフィス祖堅/祖堅千鶴子マンション管理士事務所

担当祖堅千鶴子(そけんちづこ)

地図・アクセス

祖堅千鶴子プロのその他のコンテンツ