マイベストプロ神奈川

コラム

人は変われる(スタッフ)

2020年9月15日

テーマ:スタッフ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

先日、椎名先生と
あるクライアントさんについて
雰囲気が変わりましたね
というお話をしていた時に、
椎名先生が
「そうなのよ、変わったのよ。
 人は変われるのよ。」
とおっしゃっていたのが
とても印象的でした。

「人は変われる」
よく聞くような気もする言葉ですが、
椎名先生から聞くその言葉は、
とても重みのある言葉でした。

これまで、とても多くの
悩み苦しんでいるクライアントさんの
カウンセリングをしてきて、
これでもかというほどこじれた夫婦の
カウンセリングをしてきて、
変わることができた人
できなかった人を
たくさん見てきた椎名先生だからこその
一言だと思います。

そして椎名先生は
こう続けました。
「変わろうと決めたら、人は変われる。」と。
これは、そう簡単なことではありません。
「変わりたい」と思う人は
たくさんたくさんいます。
けれど、変われる人は多くはありません。
「変わりたい」と思ってはいても、
心の底では“できれば自分は変わりたくない
(自分が悪いわけではない)”
“相手が変わってくれればいいのに”と
思っている人もいます。
「変われるわけがない」と思っている人も
いるかもしれません。
けれど、変われるかどうかではなく、
変わるしかないほどに追い詰められ、
「変わりたい」と切実に思い、
向き合うことがつらい自分の弱みにも
真剣に向き合い、
時には、厳しく感じるようなアドバイスも受け止め、
変わるための努力を重ね、
本当に変わるために必死になった人は、
変わることができるのです。

変わるためには、
自分自身が心から
変わりたいと思うことが
最初の一歩になるのだと思います。

今、変わりたいと心から思っている方、
一度椎名先生のカウンセリングを
受けてみませんか。
自分自身のために。
大切な誰かのために。


文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

この記事を書いたプロ

椎名あつ子

夫婦・親子・精神疾患など多数経験豊富なカウンセラー

椎名あつ子(横浜心理ケアセンター)

Share

関連するコラム

椎名あつ子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-226-9733

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎名あつ子

横浜心理ケアセンター

担当椎名あつ子(しいなあつこ)

地図・アクセス

椎名あつ子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

椎名あつ子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川の家庭問題・離婚問題
  5. 椎名あつ子
  6. コラム一覧
  7. 人は変われる(スタッフ)

© My Best Pro