マイベストプロ神奈川

コラム

発想の転換(スタッフ)

2020年4月21日

テーマ:スタッフ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

毎日毎日、
新型コロナウィルスのニュースばかりで
外出自粛が要請される中、
みなさま疲弊してきていることと思います。

しかし、発想の転換することで
少しでもストレスを小さくすることが
できると思います。

「外に出てはいけない」から
「おうち時間を楽しむ」へ。
「家族で一緒にいなきゃいけない」から
「家族の時間をゆっくり持てる」へ。
「感染しないために」から
「大切な人を守るために」へ。
「感染したらどうしよう」から
「生きていられることへ感謝」へ。

物事にはいつも
ネガティブな側面と
ポジティブな側面があります。
悪いことにも、役に立つことがあります。

今はネットで簡単に情報を集められるので、
ネガティブな情報ばかりではなく、
ポジティブな情報や
役に立つ情報も集めましょう。

おうち時間の過ごし方を工夫するアイディアは
無限にあります。
物を作ったり
おうちでできる運動をしたり
ぴかぴかに掃除をしたり
手の込んだ料理をしたり
ゆっくり眠ったり・・・。

私はこのところ運動不足だったので、
Youtubeでダイエットダンスを検索し、
ひたすら踊りまくり、
翌日には筋肉痛になりました。
そんな風に工夫をしています。

外に飲みに行けないので
おうちで飲む方も増えているようですが、
飲み過ぎないように気を付けてくださいね。
ゲームやインターネットも
のめり込みすぎずに
ほどほどに。
映画やライブDVDやドラマを観たり
本を読むのもいいですね。
ここぞとばかりに何か勉強をしてもいいですよね。
私は手話の勉強をしたいなと思っています。

長いお休みができたと思って
有意義な時間や
ゆっくり休み時間を楽しんで
一緒に乗り越えていきましょう。



文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

この記事を書いたプロ

椎名あつ子

夫婦・親子・精神疾患など多数経験豊富なカウンセラー

椎名あつ子(横浜心理ケアセンター)

Share

関連するコラム

椎名あつ子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-226-9733

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎名あつ子

横浜心理ケアセンター

担当椎名あつ子(しいなあつこ)

地図・アクセス

椎名あつ子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

椎名あつ子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川の家庭問題・離婚問題
  5. 椎名あつ子
  6. コラム一覧
  7. 発想の転換(スタッフ)

© My Best Pro