マイベストプロ神奈川

コラム

不安な心と桜の芽(スタッフ)

2020年3月3日

テーマ:スタッフ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

このところ
テレビもネット上も
新型コロナウィルスのニュースで
溢れています。

どこどこで何人感染が見つかったと
日々報じられます。
小中高校が一斉休校になり、
子どもや保護者、教員など
多くの人が混乱しています。
また、デマを受けて
紙製品の買い占めによって
本当に必要な人に
届かなくなっています。

これは、ウィルスという目に見えないもの、
そしてさらに
そのウィルスが未知のものであるということが
私たちを不安にさせているからこそ
より混乱に陥っているように思います。

当センターに来ていらっしゃる
クライアントさまたちも
心が落ち着かず不安になっている方も
少なくありません。

ひとりひとりの心も不安で、
社会全体も不安な状況です。
不安になっているのは、
あなただけではありません。

けれど、過剰に恐怖するのではなく、
できる対策をきちんとしていくことと、
ご自身の体調を整えることが
とても大切だと思います。
きちんと睡眠をとり、
バランスのよい食事をとり、
手洗いやうがいをいつもより丁寧にして、
こまめに水分をとっておくことが
大切なようです。
笑って過ごすことも
免疫を高めますよね。

不安だけれども、
ひとりひとりの心掛けと
協力し合うことで
乗り切っていきましょう。

ふと桜の木を見てみたら
遠目でもピンクがかっているのがわかるくらいに
芽がふくらんでいました。
もう少しでほころびそうです。

桜はどんな時も
私たちの心を優しく包んでくれます。
あの震災の時も・・・。

不安と様々な制限で
心が精いっぱいになっている方は、
外に出た際に
ちょっと桜の木を見てみてください。
ほんのちょっと
心が軽くなるといいなと思います。

また、当センターは
今のところ開室しております。
不安な気持ちをお話しに来ていただいて
落ち着くお手伝いができればと思っております。


文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

この記事を書いたプロ

椎名あつ子

夫婦・親子・精神疾患など多数経験豊富なカウンセラー

椎名あつ子(横浜心理ケアセンター)

Share

関連するコラム

椎名あつ子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-226-9733

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎名あつ子

横浜心理ケアセンター

担当椎名あつ子(しいなあつこ)

地図・アクセス

椎名あつ子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

椎名あつ子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川の家庭問題・離婚問題
  5. 椎名あつ子
  6. コラム一覧
  7. 不安な心と桜の芽(スタッフ)

© My Best Pro