マイベストプロ神奈川

コラム

大切な一箱

2019年8月22日

テーマ:ブログ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

「人生で最も難しいこと
 許すこと
 忘れること
 信じること」(作者不詳)

夫婦関係でも
親子関係でも
恋愛でも仕事でも
今の環境でも・・・

何もかもに疲れたとき
人から裏切られたとき
過去のつらい出来事が
どうしてもよみがえってしまうとき
自分への評価がなかなか上がらず
認めてもらえてないと感じたとき
自分ばかり大変な目にあってるように
感じるとき
自分はだめな人間だと
自分を責めてしまうとき・・・

許すこと
忘れること
信じること
これが必要なのだと
改めて感じます。

ただ、
許し方
忘れ方
信じ方が
わからないことが多いのも
事実です。

どうしたら許せるのか
どうしたら忘れることができるのか
どうしたら信じれるのか
答えが出ないときもあります。

ただそれは、
自分の中で
本当はまだ
許したくなくて
忘れたくなくて
信じたくないのかもしれません。

その問題をまだ
無意識にでも
解放したくない
自分がいるのかもしれません。
そんな時は、今は
時間が必要なのかもしれません。
許すこと
忘れること
信じることの問題を
置いておくことが
必要なときもあると思います。

人に話してみることも
必要かもしれません。
解決しようとすることが
すべてではなく、
押し込めてしまうのでもなく、
きれいな箱に
そっとしまって
開けてみれるときまで
そばに置いておいてもいいのだと
思います。

私も
きれいな箱にしまって
白いリボンをかけて
とってあることがあります。
いつか、
白いリボンをとって
箱を開けて
見ることができる日が
来るかもしれないし
箱の存在すら
忘れてしまうかもしれないし
ポイっと捨てられるかもしれません。

待つことも
大切な気がしています。

この記事を書いたプロ

椎名あつ子

夫婦・親子・精神疾患など多数経験豊富なカウンセラー

椎名あつ子(横浜心理ケアセンター)

Share

関連するコラム

椎名あつ子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-226-9733

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎名あつ子

横浜心理ケアセンター

担当椎名あつ子(しいなあつこ)

地図・アクセス

椎名あつ子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

椎名あつ子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川の家庭問題・離婚問題
  5. 椎名あつ子
  6. コラム一覧
  7. 大切な一箱

© My Best Pro