マイベストプロ神奈川

コラム

笑顔の力(スタッフ)

2017年2月7日

テーマ:スタッフ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

先日、テレビを見ていて、
驚いたことがありました。

子どもは一日平均400回笑う。
けれど、大人は平均15回とのこと。

そんなに違うなんて!

確かに、考えてみれば、
子どもはきゃっきゃっとよく笑います。
何がおかしいのかわからないくらい、
何をみても、何をしても、笑います。
子どもの笑顔からは、たくさんのパワーをもらえます。
ただ最近の子どもは、
大人のように険しい表情の子が
多いように思いますが、
大人のようにならざるを得ない
時代なのかなとも思います。
でもそんな子どもが笑っている姿を見ると
やっぱり、笑顔はエネルギーだなぁと思います。
子どもの笑顔を見ると、
こちらも元気になれます。


大人が心から笑っている姿は
たしかにあまり見ません。
大人の笑いは、どちらかというと
愛想笑いや作り笑顔が多いように思います。
あまり感情のままに振る舞わないのが
日本の大人像でもあるように思います。
「大人」として振る舞うべきところで
感情のままに笑っていると
場違いのように感じます。

けれど、自然な笑顔の多い人は素敵だなと思いますし、
普段あまり笑わない人が
心から笑っている姿を見ると
とても幸せな気分になります。
お酒を飲むとリラックスして
笑う人も多いかもしれませんね。


笑顔はパワーとなるだけでなく、
免疫力をあげるだとか
ナチュラルキラー細胞だとか
詳しくはわかりませんが
健康にも良いのだとか。



ちなみに
私自身は普段から比較的よく笑います。
笑いの沸点も低いので、
バラエティ番組など見ていると
すぐに大笑いです。
あまりにもよく笑うので、
子どもっぽいと思われています。
笑いすぎて腹筋が痛くなることも
よくあります。

だんだん顔のしわが気になるようになってきましたが、
もっと歳を重ねてたくさんしわができたときに、
眉間のしわや険しい厳しいしわではなくて、
笑いじわがたくさんあるといいなと思います。


最近、あなたはいつ心から笑いましたか?

最近笑ってないな、という方は
まずは顔の筋肉をゆるめてみると
素敵な笑顔になれるかもしれません。

その前に、心が凝り固まってしまっている方は、
ぜひお話ししにいらしてください。


文:スタッフsachi
代表:椎名 あつ子

この記事を書いたプロ

椎名あつ子

夫婦・親子・精神疾患など多数経験豊富なカウンセラー

椎名あつ子(横浜心理ケアセンター)

Share

関連するコラム

椎名あつ子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-226-9733

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎名あつ子

横浜心理ケアセンター

担当椎名あつ子(しいなあつこ)

地図・アクセス

椎名あつ子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

椎名あつ子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川の家庭問題・離婚問題
  5. 椎名あつ子
  6. コラム一覧
  7. 笑顔の力(スタッフ)

© My Best Pro