マイベストプロ神奈川

コラム

怖いもの(スタッフ)

2017年2月2日

テーマ:スタッフ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

この時期になると、
いつも思い出すことがあります。
それは、小さい頃の節分。
「おばけ」が大の苦手だった私にとって、
「鬼」に向かって豆を投げなければいけない行事は、
怖くて仕方がないものでした。
 
少し前の行事で言えば、
お正月の「獅子舞」もそう。
あんな恐ろしい怪物の前に頭を差し出すなんて、
正気の沙汰ではないと思っていました。
 
「鬼」や「獅子舞」のような、
こちらに向かってくるものが怖いというのは、
子どもによくある話ですが、
小学生になっても、
妖怪アニメのポスターを怖がっていた私は、
相当な怖がりだったとつくづく思います。
 
怖いものが怖いのはなぜでしょう。
大きな口の「獅子舞」が怖いのは、
自分の身を守るための、本能的な恐怖のような気がします。
でも、本や絵の「おばけ」なら、
こちらに向かってくることはありません。
今ここにいないものを怖がる。
それはきっと、人間に想像力があるからなのでしょう。
この話みたいにおばけに襲われたら…
この絵みたいなおばけに追いかけられたら…
今ここにいることを想像するから、怖いのだと思います。
 
さすがの私も、今はもう、
「おばけ」が怖いとは思いませんが、
怖いものはたくさんあります。
怖いものがない方が強い。
子どもの頃はそう思っていました。
でも、今は怖いと思えることがどんなに重要かわかります。
怖いと思えるからこそ、
怖いことが起こらないよう、行動することができる。
想像力は、一つの可能性を怖がるだけでなく、
それへの対処を考えることにも役立ちます。
 
皆様はどうでしょう。
怖いものはありますか。
それから身を守る術を持っていますか。
もし、何かとても怖いものがあって、
どうすることもできず、途方に暮れているのなら、
ぜひ、椎名先生に話に来てください。
恐怖を一人で抱えるのはつらいこと。
一緒に戦う人がいれば、
きっとそれが心の支えになると思います。
 
 
文:スタッフ T.S.
代表:椎名あつ子

この記事を書いたプロ

椎名あつ子

夫婦・親子・精神疾患など多数経験豊富なカウンセラー

椎名あつ子(横浜心理ケアセンター)

Share

関連するコラム

椎名あつ子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-226-9733

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

椎名あつ子

横浜心理ケアセンター

担当椎名あつ子(しいなあつこ)

地図・アクセス

椎名あつ子のソーシャルメディア

facebook
Facebook

椎名あつ子プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のメンタル・カウンセリング
  4. 神奈川の家庭問題・離婚問題
  5. 椎名あつ子
  6. コラム一覧
  7. 怖いもの(スタッフ)

© My Best Pro