まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
松本誠

海や船舶の手続きやトラブルをサポートする海事代理士

松本誠(まつもとまこと)

シーサイド海事法務事務所

コラム

船員手帳とはどんなもの?

船員労務

2017年12月14日

海運業や旅客船業等の船に関わる企業の皆様を
「縁の下からサポート」させて頂いている海事代理士事務所です。
船舶手続きの専門家  海事代理士 松本誠のコラムへようこそ!

今回は、「船員手帳」について書きたいと思います。

船員さんは、船舶に乗船する際は、船員手帳を受有しなければならないとなっております。
ただし、船員法上の船員の場合です。

例えば、川や湖で遊覧船に乗り込む場合や港則法上の港の中しか航行しない船舶に乗り込む場合や総トン数五トン未満の船舶、政令の定める総トン数三十トン未満の漁船に乗り込む場合には、船員手帳は不要です。

ただし、船舶の免許(大型の海技免状や小型の操縦免許証)は必要です。

船員法の条文を見てください。

船員さんは、船員手帳を持っている必要があり、船長は乗船中に船員手帳を保管しなければならないということです。

(船員手帳)
第五十条 船員は、船員手帳を受有しなければならない。
○2 船長は、海員の乗船中その船員手帳を保管しなければならない。
○3 船長は、国土交通省令で定めるところにより、船内における職務、雇入期間その他の船員の勤務に関する事項を船員手帳に記載しなければならない。
○4 船員手帳の交付、再交付、訂正、書換え及び返還に関し必要な事項は、国土交通省令で定める。

船員手帳についてですが、wikipediaに記載がありましたので、そちらを転載させていただきました。

~~~以下、wikipediaより~~~

その主たる目的は労働者としての船員の権利保護であり、船員手帳が雇用契約が適正かつ有効に成立したことを証明する。 また、同書は、当該船員の身元・資格・健康・乗船履歴の証明にも用いられ、船舶の安全な運行を人的に担保する目的も果たす。 よって、同書には、所持人の顔写真・氏名・生年月日・本籍から船員の履歴・有給休暇の付与・船員保険・健康証明等に関する事項まで、幅広い事項が記載される。

船員手帳の有効期間は交付・再交付又は書換えを受けたときから10年間である。 ただし、外国人については、その有効期間は5年間となる。

船舶所有者は、国土交通大臣の指定する医師が船内労働に適することを証明した健康証明書(船員手帳)を持たない者を、船員として船舶に乗り組ませてはならない。

~~~~~~~~~~~~~~~

船員手帳とは、身分証明書というよりも雇用契約が法律に基づき適正に行われているかを確認する証明書というものと理解していただければと思います。

■船舶登記・登録・検査・船員労務・許認可 船舶手続専門オフィス■ 

海事代理士  シーサイド海事法務事務所

〒231-0031 神奈川県横浜市中区万代町1-2-8 福井ビル301
JR関内駅(南口)より徒歩1分
伊勢佐木者長者町駅より徒歩3分
営業時間 9:00~22:00 (年中無休)
TEL:050-1111-1792
http://www.seaside-office.com/

この記事を書いたプロ

松本誠

松本誠(まつもとまこと)

松本誠プロのその他のコンテンツ

Share

松本誠プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
050-1111-1792

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

松本誠

シーサイド海事法務事務所

担当松本誠(まつもとまこと)

地図・アクセス

松本誠のソーシャルメディア

twitter
twitter
2018-08-13
facebook
facebook

松本誠プロのその他のコンテンツ