まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
水野麻子

多言語に対応する特許翻訳者

水野麻子(みずのあさこ)

有限会社サグラーシェ

お電話での
お問い合わせ
0422-38-5035

コラム

特定分野の辞書や用語集を検索する

訳語調べ&情報収集

2015年8月18日

翻訳をしていると、特定の分野にどのような辞書や用語集が存在するのかを知りたいことが、ときどきあります。
あるいは辞書類でなくても、どんな専門書が存在するのか把握したいことも。
存在することがわかっている資料をどこかで入手すべく探すのと、あるのかないのか分からない資料をゼロから手探りで探すのとでは、かかる労力が全然違うからです。

この最初の時点で漏れを最小限にするためには、日本で出版された書籍の大半が納本される国会図書館のシステムを使うと便利です。
ただ、キーワード検索では、どうしても拾い切れません。

そういうときは、国会図書館の蔵書検索 > 詳細検索でNDLC分類を利用する方法があります。
例)
医学分野の辞典・便覧・用語集を探したい
NDLC

1.項目に「分類」を指定します。
2.NDLC分類を半角で入力します。
画像は、医学(SC)の2(辞典・便覧類)と3(用語集)のOR検索の例です。
もちろんSC2とSC3の片方だけでも検索できますが、ここではORにしてみました。
これで約1900件ヒットします。
絞り込みたい場合は、年代やキーワードで限定も可能。

辞書類の調査には、ほかに件名を使うことも可能なのですが、「英語 (医学用) -- 用語」「英語 (医学用) -- 略語」などかなり細かいため、これはこれで煩雑です。
分類でまるごと指定してしまうほうが、確実なのですね。

では、その分類は、どこで調べることができるのでしょう。

国立国会図書館分類表(NDLC)に、すべての分類がPDFで出ています。
科学技術関係は、M~Sです。

上記は辞書や用語集を探す場合の例ですが、同じようにして特定分野の書籍を「まとめて」拾い出すことも可能です。
例)
石油化学分野の書籍を知りたい
1.分類表で石油化学を探す→361という数字が見つかります。
2.ページを上に繰って、その番号が属している記号を確認します。
3.ここでは「PA 化学・化学工業」ですので、分類にPA361と入力して検索します。
※PD271にも「石油・天然ガス」があるので、両方を含めたい場合はOR検索で2つ指定します。

なお、PA361での検索結果には、請求記号「M361-L271」の書籍が混じっていることに気づきます。
M361

Mは科学技術一般で、361は「標準化・規格」です。
このMにも2(辞典・便覧類)と3(用語集)が存在しますので、特定分野での検索時にM2とM3もORで加えておくと、科学技術用語辞典のような広範囲にわたってカバーしている資料も抽出できます。

こういうことがわかってくると、逆に「タイトル」に「科学技術用語」と入れて検索し、分類にどのあたりが使われているか調べるといった逆引きをするなど、検索の幅を広げていくことが可能です。

この記事を書いたプロ

水野麻子

水野麻子(みずのあさこ)

水野麻子プロのその他のコンテンツ

Share

水野麻子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-38-5035

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野麻子

有限会社サグラーシェ

担当水野麻子(みずのあさこ)

地図・アクセス

水野麻子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-20
facebook
Facebook

水野麻子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-20
facebook
Facebook

水野麻子プロのその他のコンテンツ