まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
水野麻子

多言語に対応する特許翻訳者

水野麻子(みずのあさこ)

有限会社サグラーシェ

お電話での
お問い合わせ
0422-38-5035

コラム

「調べ方を調べる」データベース

訳語調べ&情報収集

2015年5月7日

調べたいテーマや事柄は決まっているけれど、「どうやって」調べたらよいかわからないとき、「調べ方を調べる」方法があります。

国会図書館 リサーチナビ
「しらべるヒント」「しらべるためのツールあれこれ」のリンクをたどるほか、画面上部の検索窓でキーワードをダイレクトに検索することも可能です。

例1) 絶滅危惧
調べ方(48件)、本(931件)、キーワード(0件)、百科事典(5件)という結果が返ってきます。
このうち、「調べ方」を確認してみましょう。
  国内の絶滅危惧種について調べる
  世界の絶滅危惧種について調べる
  レッドデータ関係リンク集
という具合に、対象ごとに調べ方がいくつか出てきます。

例2) 絶滅危惧種
調べ方(29件)、本(552件)、キーワード(53件)、百科事典(2件)

例3) レッドデータ
調べ方(26件)、本(416件)、キーワード(19件)、百科事典(5件)

そしてもうひとつ、公共図書館や大学図書館などがリソースを共有したデータベースがあります。

レファレンス協同データベース
過去に全国の利用者から実際に問い合わせを受けた質問と回答を集めたもので、レファレンス事例や調べ方マニュアルの形で共有されています。

リサーチナビでは、「絶滅危惧」「絶滅危惧種」「レッドデータ」で結果が異なります。
同様のことは、レファレンス協同データベースでも起こります。
このため、調べ方を調べるときは、関連語や周辺語を複数使うと一層効果的です。

関連語を思いつかない場合、この部分もシステムに手伝ってもらいましょう。

Webcat PLUS
「連想検索」という仕組みがあります。たとえば、「絶滅危惧」と検索してみてください。
画面の右側に「連想ワード」として語句のリストが表示されます。

あるいは、連想検索専用のエンジンもあります。

連想キーワード検索 renso
絶滅危惧で検索してみたところ、連想語は以下の19語でした。
絶滅危惧種、指定、花、準絶滅危惧種、植物、日本、環境省、準絶滅危惧、キンラン、分布、絶滅危惧類、絶滅、類、絶滅危惧II類、徳島県、登録、珍しい、レッドリスト、VU

ほかに異色のものとして、書店も巻き込んだ連想検索も。

新刊書店だけでなく古書店のシステムまでつないでいるのが、ひとつの特徴でしょうか。

調べ方を調べて資料を絞り込んだら、次は「どこで」閲覧できるかの確認です。
そういうときは、各種図書館検索ですね。

大学図書館の本を探す CiNii Books
専門図書館ガイド
日本最大の図書館検索 カーリル
カーリル アカデミア

以上、主なものをとりあげましたが、他にもまだあると思います。
今までも、主にSEOが原因で有意な学術情報がGoogle上位に出にくくなる傾向はありましたが、4月21日に実施されたGoogleのアップデートの結果、以前にも増して技術翻訳者にとっての優良コンテンツを拾うのが困難になっていく可能性もあるでしょう。
できるだけ、幅広い選択肢を持ちたいものですね。

この記事を書いたプロ

水野麻子

水野麻子(みずのあさこ)

水野麻子プロのその他のコンテンツ

Share

水野麻子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-38-5035

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野麻子

有限会社サグラーシェ

担当水野麻子(みずのあさこ)

地図・アクセス

水野麻子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-20
facebook
Facebook

水野麻子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-20
facebook
Facebook

水野麻子プロのその他のコンテンツ