まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
水野麻子

多言語に対応する特許翻訳者

水野麻子(みずのあさこ)

有限会社サグラーシェ

お電話での
お問い合わせ
0422-38-5035

コラム

サイト指定検索の活用例

訳語調べ&情報収集

2015年4月6日

Googleには、ウェブサイトを指定した検索方法があります。
「site:」という文字列の後ろに、ドメインを記述するだけです。

このサイト指定、独自のサイト内検索システムを「持たない」ウェブサイト内のコンテンツを検索するときに使う人が多いようですが、検索システムが「ある」場合にも活用できることがあります。

■サイト内検索の補助として
たとえば、厚生労働省
サイトの右上に検索窓があります。
ここでたとえば「世界保健機関」と検索すると、現時点で1610件ヒットします。
ただし。
丁寧に追って頂くとわかるのですが、検索結果の7ページ目あたりから「世界保健機関」という語を含まないコンテンツがヒットしています。
具体的には、「世界」と「保健」と「機関」がバラバラに含まれているコンテンツです。

フレーズ検索にすれば、このような問題が起こらないのではないかと考えて、試してみました。
厚生労働省の場合、検索結果が出た状態で検索窓の横にある「詳細検索」をクリックすると、フレーズの指定が可能です。
ところが・・・。
世界保健機関を「フレーズを含む」で検索すると、なぜかヒット数が2570件に増えています。

同じことを、Googleのサイト指定でやってみましょう。
世界保健機関 site:mhlw.go.jp/  約9750件
"世界保健機関" site:mhlw.go.jp/ 約3640件

例によって実数ではないですから、似たようなページを除いた実数を出します。(→方法
フレーズ指定なしで481件、フレーズ指定ありで472件となりました。

じつは厚生労働省のサイトでも、裏で動いているのはGoogleなのか、同じ方法で実数を出せます。
こちらは、フレーズ指定なしで298件、フレーズ指定ありで448件。
本来は前者のほうが多いはずなのですが、なぜか後者のほうが多くなっています。
参考までに、EnglishのページでWorld Health Organizationで試すと、フレーズのほうが数が減ります。

これは一例ですが、サイト内検索のあるサイトでも、正しく動作しているとは限りません。
本当に重要な情報を探しているときは、Googleのサイト指定も併用するほうが良いときもあるのです。

■内容の一部を一望するために
もうひとつ、別の使い方です。
たとえば、裁判所の判例検索

「ゲル」というキーワードで検索すると、現時点で422件ヒットします。
でも、検索結果には

 平成25(ワ)4040  特許権侵害行為差止請求事件  特許権
 平成26年12月24日  東京地方裁判所全文

 平成26(行ケ)10024  審決取消請求事件  特許権  行政訴訟
 平成26年12月24日  知的財産高等裁判所全文

という具合に並んでいるだけで、いちいちPDFを開かないと内容を確認できません。
一方、Googleなら、内容の一部が検索結果に表示されます。

 "ゲル" site:courts.go.jp/

ただし、判例検索のように「サイト内のHTML」ではないものを検索対象としているシステムの場合、Googleだと全部を拾えないことがよくあります。
実際、上の検索条件でも、現時点で274件しかヒットしません。
百数十件は抜けている計算になります。
このため、網羅したい用途にはGoogleは向かないのですが、セミナー用の資料などで例が欲しいだけとかいう程度のときは、もとのシステムで検索するよりGoogleを使うほうがラクなことが、わりとあります。

先日の米国の意匠公報を拾い出すでも、意匠頻出語を使って検索結果に付加情報を加える方法を書きましたが、それと似たようなものです。

検索システムを持っているサイトのコンテンツでも、用途によってはGoogleを使うことで、作業効率をあげることもできるわけですね。

関連記事

同じ用語、分野ごとの訳の違いに困ったら・・・

この記事を書いたプロ

水野麻子

水野麻子(みずのあさこ)

水野麻子プロのその他のコンテンツ

Share

水野麻子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0422-38-5035

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

水野麻子

有限会社サグラーシェ

担当水野麻子(みずのあさこ)

地図・アクセス

水野麻子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-20
facebook
Facebook

水野麻子のソーシャルメディア

twitter
Twitter
2018-09-20
facebook
Facebook

水野麻子プロのその他のコンテンツ