まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

外反母趾でお悩みなら、まず足に負担のない靴を選びましょう

外反母趾

2018年3月2日

「ここは外反母趾なんかで困っている人に、足に合う靴を作ってくれるんだってね。」と言ってご来店されたご婦人。
「私に合う靴なんてあるのかしら?」と質問されました。
「はい、まずは足のカウンセリングを受けて頂き、足の状態を詳細にお調べして、その結果に基づいて健康靴にサポートを施すという手順になりますが。」と説明する私。

「私は外反母趾が酷くて手術をしなきゃ治せないって医者に言われてるんだけど、そんな足にも合う靴があるの?」とご婦人。
「大丈夫ですよ。」と私。
「デパートの靴屋さんでパンプスを買おうとしたら、お客様の足にはパンプスは無理です。って言われちゃって・・・。」とご婦人。
「えっ? お客様はパンプスが履きたいのですか?」と私。
「だって、いくら外反母趾だからって、みっともない靴は履きたくないでしょ。」とご婦人。
「うーん、今お履きの靴の状態をパッと見た限り、私もパンプスは痛くて履けないと思いますよ。」と私。
「ほーら、やっぱり私の足に合う靴なんて作れないんじゃないの・・・。」とご婦人。


「足に合うというのは、足の健康や機能を維持促進するという意味ですから、外反母趾を悪化させるような靴はお勧め出来ないですよ。」と私。
「あら、お客の要望するデザインで足に合う靴を作るのが本当のプロじゃないの?」とご婦人。
「うーん、それはちょっと違うと思います。目が喜ぶ靴と足が喜ぶ靴とは必ずしも一致しないのが靴の世界の現実なんですよ。」と私。
「やっぱり手術で治す以外ないってことね。お邪魔様でした。」と言ってご婦人は出ていかれました。

久し振りに「外反母趾とパンプス」という矛盾に満ちたお話をした気がします。
あのご婦人、結局は外反母趾の手術を選択されてしまうのだろうか?

コラム一覧 http://mbp-kanagawa.com/robinfoot/column/
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
Instagram https://www.instagram.com/robinfoot_nagatsuta/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg
JIJICO記事一覧 http://jijico.mbp-japan.com/author/ogurokenji

この記事を書いたプロ

小黒健二

小黒健二(おぐろけんじ)

小黒健二プロのその他のコンテンツ

Share

小黒健二プロのその他のコンテンツ