まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

市販の靴とインソールの関係

足と靴

2016年2月19日

当相談室に於いても相談を受ける事があるインソールの製作。
スポーツをされる方や職域シューズを使用される方にはインソールで対処せざるを得ないわけですが、靴が足に合っていないサイズの場合もあり、その場合には靴の買い替えをお勧めしています。

その他のケースでは、ご自身のお手持ちの靴にインソールを作って欲しいとの依頼があります。
けれども、そもそも靴が足に合っていない場合や、逆にその靴が原因で足の健康を損なっているという場合があるのです。
インソールを支え、足を支えるのは靴ですから、その靴が足に合っていなければ、インソールの効果は発揮されなくなってしまいます。
インソールは魔法の道具ではありませんので、そのようなケースではインソールをお作りする事をお断りせざるを得ません。


大好きなデザインの靴や買ったばかりの靴を履きたいというお気持ちも分かるのですが、そのために足の健康を損なったのでは元も子も無くなってしまいます。
その事をご理解頂くのには結構苦労します。
「気に入った靴を購入して履いていたら、足が痛くなって歩けなくなってしまった時の後悔と同じ結果になってしまいますよ。」などとご説明をしています。

インソールと靴と足との適合性はとても大事なのです。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

小黒健二(おぐろけんじ)

小黒健二プロのその他のコンテンツ

Share

小黒健二プロのその他のコンテンツ