マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

悩んでばかりいないで、体験しましょう

2015年11月1日

テーマ:膝の痛み

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: O脚 改善

膝の痛みと坐骨神経痛に悩んでおられるという60代の男性がご来店されました。
確かにO脚が強くてガニ股で歩いておられます。
左肩が下がっているのがよく分かります。
この方は、柔らかくクッションの効いたスニーカーを探しているのだそうです。

「柔らかすぎる靴は、返って足元が不安定になって、膝関節に負担を掛けてしまいますよ。選び方を変えた方が良いと思いますが・・・」とアドバイスしたのですが、
「硬い靴は膝に響いて痛くて履けないよ。」と言われてしまいました。

「本当にそうなのかどうか、騙されたと思って足元を安定させるしっかりした靴を履いて歩いてみて下さい。」と私。
足の大きさを計測して、26.5cmの健康靴に簡単なO脚矯正のパーツを組み込んで履いて歩いて頂きました。

「ふーん、思ったより軽い靴だね。」と男性。
「どうぞ、店内を歩き回って下さいな。」と私。
暫くの間、店内を行ったり来たりと歩き回る男性。
「どうですか?しっかりと堅牢な靴底の靴は膝に響いて痛いですか?」と尋ねる私。
「今は痛くないね。」と男性。

そこで、今度は男性が履いて来た有名スポーツブランドのスニーカーに履き替えて歩いて頂きました。

「どうですか?柔らかいクッションのスニーカーの方が歩き易くて痛くないですか?」と聞くと、
「あれー?なんだか底が薄くて心もとない感じがするねえ・・・。」と男性。
「足元が不安定になったでしょ?」と私。
「うーん、なんだか膝が不快だなあ・・・。」と男性。
「膝が痛くなるのは足元が不安定になって、膝関節にバランスの悪い荷重が掛かり続ける事も原因の一つなんです。ですから、足元を安定させて、膝にバランスの良い負荷が掛かるようにする事も痛みを軽減させる重要な手段になるのですよ。」と私。
「なるほどねえ・・・。そんなこと考えた事もなかったわ・・・。」と男性。

そうなんですよねえ・・・。
軽くて柔らかい靴が足や膝に負担の無い靴だと思い込んで、足元を安定させる靴を履きもしないで、初めから選択を除外してしまう方が実に多いのです・・・。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
yahoo知恵袋 http://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/yc_fhviq
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro
Facebook https://www.facebook.com/robinfoot.nagatsuta.home/
youtube https://www.youtube.com/channel/UC1XqTDECXxpVF1oI4rNwjsg

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 悩んでばかりいないで、体験しましょう

© My Best Pro