マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

リウマチの娘さんと外反母趾のお母様に健康靴をお作りしました

2014年4月28日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:リウマチ足

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 外反母趾

50代の娘さんとそのお母様のお二人が連れ添ってご来店されました。

それぞれ、スニーカーと有名靴メーカーのウォーキングシューズを履いていました。
リウマチだという娘さんは見るからに軽量で柔らかそうなスニーカーを履き、足を引き摺るように歩いていました。

最初にリウマチの娘さんから「足のカウンセリング」を始めました。
「足のカウンセリング」の結果に基づき、簡単なパーツを組み込んだテストシューズを組み立てて、履いて歩いて頂きました。
「わあ、本当にしっかりとした靴なんですね・・・。足がガッチリと支えられているのが良く分かる・・・。」と娘さん。
暫く履いて歩いて貰いました。
慣れてきたところで、ご自分の履いてきたスニーカーに履き替えて歩いて頂きました。
「あらあ?・・・。これはフラフラする・・・。こんなに薄っぺらい靴だったんだ・・・。」と娘さん。
「ぜひ、靴を作って下さい。」と発注をされました。

次に、付き添われてきた外反母趾のお母様の「足のカウンセリング」をしました。
やはり「足のカウンセリング」の結果に基づき、簡単なパーツを組み込んだテストシューズを組み立てて、履いて歩いて頂きました。
「なるほど、体がシャンとして楽に歩けるわ・・・。足の指が伸び伸びしている・・・。」とお母様。
「私も作って貰おう・・・。」と発注を頂きました。

こうしてリウマチの娘さんと外反母趾のお母様に健康靴をお作りすることになりました。

お二人が連れ添って昼食を採りに行かれている間に、お二人分の健康靴をお作りしました。
昼食から帰ってこられて、お二人とも出来上がったばかりの健康靴に履き替えてお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. リウマチの娘さんと外反母趾のお母様に健康靴をお作りしました

© My Best Pro