まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

先天性臼蓋形成不全の20代前半の女性に健康靴をお作りしました

変形性股関節症

2014年4月25日 / 2014年7月17日更新

お母様とお二人で20代前半の女性がご来店されました。
会社で履く黒の靴が欲しいとのご希望でした。
歩容を見ると、左足が大きく回内し、右足は回外していました。
「足をサポートする靴はご提供できますが、パンプスのような靴は機能的にお勧めできないかもしれません。」と最初にご説明をさせて頂きました。

「足のカウンセリング」の結果、先天性の臼蓋形成不全という股関節の状態を考慮して、ロッカーソールの健康靴を選択しました。

早速、簡単なサポートを組み込んだテストシューズを組み立てて履いて歩いて頂きました。
「わあ、歩き易い! 全然楽になった!」とお嬢様。
「あんた、肩が揺れなくなったよ。姿勢がよくなったわ。」とお母様。
「凄い! 靴でこんなに違っちゃうんだ・・・。」とお嬢様。
「いやあ、ビックリした・・・。」とお母様。

30分後、出来上がったばかりの健康靴を履いて、お嬢様とお母様はお帰りになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

小黒健二(おぐろけんじ)

小黒健二プロのその他のコンテンツ

Share

小黒健二プロのその他のコンテンツ