マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

買ったばかりの靴と作ったばかりのインソール

2014年3月15日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:足と靴

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: インソール

ご主人と奥様で仲良く「足のカウンセリング」をご予約されたご夫妻がご来店されました。
ご主人は両足首の関節が動きにくく、両足の土踏まずが高いままで、負荷が掛かっても伸び難いのでクッション機能が働かないハイアーチという状態でした。
また、左足の足首が体の外側に傾いていました。

早速、「足のカウンセリング」の結果に基づき、健康靴に簡単なサポートのパーツを加えたテストシューズを組み立てて履いて歩いて頂きました。

「ああ、今までの靴とは全然違う・・・。」とご主人。
「最初は今までのバランスと違うことへの違和感があるでしょうけど、暫く履いて歩いているうちに慣れてきますので、もう少し歩き回ってみて下さい。」と私。
ようやく慣れてきたところで、ご自分の履いて来た靴に履き替えて歩いて頂きました。
「あれっ、これは変だ・・。体がフラフラする・・・。何だか歩き難くなっちゃったよ・・・。」とご主人。
比較を経て納得して頂いた結果、健康靴を作ることになりました。

次に奥様の「足のカウンセリング」を始めました。
足の横アーチの低下や足首の体の内側への傾き、右足の足の縦アーチの低下等々が明らかになりました。
早速、「足のカウンセリング」の結果に基づき、健康靴に簡単なサポートのパーツを加えたテストシューズを組み立てて履いて歩いて頂きました。

「わあ、凄くしっかりした靴ね・・・。つま先が良く動くのが分かるわ・・・。」と奥様。
「履いて来た靴とはだいぶ違うでしょ?」と私。
「でも、この靴もお宅のような靴屋さんでインソールを作って貰って購入したばかりなのよ・・・。」と奥様。
確かにインソールが処方してあります。
当相談室とはだいぶ処方が違う作り方でしたが、問題は靴のサイズにもありました。
靴のサイズが小さすぎるのです。

「やだー、まだ買ったばかりなのに・・・。」と奥様。
こういう時は本当に困ってしまいます。
「でも、いいわ・・・。私も作って下さい。」と奥様。

こうして、お二人とも健康靴を作ることになりました。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 買ったばかりの靴と作ったばかりのインソール

© My Best Pro