マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

消費税増税前の駆け込み需要???

2014年3月13日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:ニュース雑感

コラムカテゴリ:くらし

4月からの消費税増税前の駆け込み需要で白物家電や生活必需品が売上を伸ばしているというニュースを聞いて、「ふーん、そうなんだ・・・・。」程度に思っていた私。
しかし、3月に入ってから、当相談室に於いても過去に健康靴をお作り頂いた方の追加購入がチラホラと起こっているのです・・・。
「ああ、これがまさに駆け込み需要なんだ・・・。」と改めて驚いています。

デジタル放送に切り替わる際の薄型大画面TVの需要拡大に湧いた後の急激な需要縮小・・・。そして、大手電機メーカーのTV部門の採算悪化を見るにつけ、駆け込み需要とその後の反動という外的要因による需要の危うさを思い起こさずにはいられません。
しょせん、景気回復による本当の意味での需要拡大とは違うのですから・・・。

ウィンドウズXPのサポート終了に伴うPC需要の拡大もしかり、サポート終了のタイミングと消費税増税のタイミングが重なったための外的要因+生活防衛型需要拡大と言えるのではないでしょうか?

なんだかんだで、4月からの消費税増税前の買い替えをお勧めする雰囲気が盛り上がっています。
その後の需要の反動を予測すればするほど、なおさら今のうちに売っておこうという心理が売る側にも働いているのでしょうね・・・。

果たして、4月からの景気動向はどうなるのでしょうか?
東日本大震災と原発事故からの復興の遅れや先の見えない復興計画、先の見えない経済動向とが重なり合って、春に向けてのウキウキ気分になりきれない私がいます・・・。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 消費税増税前の駆け込み需要???

© My Best Pro