マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ) / シューフィッター

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

扁平足を改善したい!

2014年2月7日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:扁平足

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 扁平足畳 掃除畳 張り替え

左足の腿に突っ張りを感じるというご婦人がご来店されました。
「足のカウンセリング」の結果、両足ともに扁平足でした。また、足首が体の内側に倒れ込んでいました。

「私、プールで泳いだり、ウォーキングだってしているのに、なんで扁平足なのかしら?」とご婦人。
「足が体を支える力を取り戻して扁平足を改善するには、足指の動きを促進するつま先の広い紐靴を正しく履いて歩く事と、足のアーチを支えてアンバランスな負荷を抑え、足の筋力がより良く発揮されるようにサポートした靴で歩く事が、足の筋力を鍛え直すことに繋がるんですよ。」と私。

試しに、健康靴に簡単なアーチサポートを組み込んだテストシューズを組み立てて履いて歩いて頂きました。
「うわあ、何だか登山靴を履いているみたい・・・。こんなにしっかりした靴なの・・・。」とご婦人。
「今まで履いていた靴がソフトなタイプばかりだから、柔らかいベッドから急に畳の上で寝たような違和感があるかもしれませんね・・・。でも、それは慣れてくると思いますよ。」と私。

暫く、テストシューズを履いたままで過ごしていただきました。
頃合いを見計らって、ご自身が履いてきた柔らかいソフトな靴に履き替えて頂きました。
「わあ、足元がフワフワして心許ないわ。軽いけどグラグラする感じね・・・。」とご婦人。
「比べてみると違いがはっきりと分かりますよね・・・。」と私。
「今まで柔らかい靴ばかり買ってたけど、それがいけなかったのかしらねえ・・・。」とご婦人。
「足が不安定なまま、アンバランスな負荷が掛かり続けて足の機能を妨げると、いくら歩いても効率の良い運動にならないという事があるのですよ・・・。」と私。
「そういう事なのね・・・。」とご婦人。

「どうもありがとう。じゃ、もう少し考えてからまた来ます。」とご婦人。
少しでも良きアドバイスになった事を願っています。

「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/
30min.http://30min.jp/place/918275
濱ともカードhttp://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/hamatomo/
Twitter https://twitter.com/RobinFootOguro

この記事を書いたプロ

小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(有限会社ロビンフット)

Share

関連するコラム

小黒健二プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小黒健二

有限会社ロビンフット

担当小黒健二(おぐろけんじ)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のくらし
  4. 神奈川のファッション・アパレル
  5. 小黒健二
  6. コラム一覧
  7. 扁平足を改善したい!

© My Best Pro