まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
小黒健二

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

小黒健二(おぐろけんじ)

有限会社ロビンフット

お電話での
お問い合わせ
045-989-4807

コラム

有名スポーツ用品メーカーのウォーキングシューズにオーダーインソールを作って貰ったという御婦人・・・

足と靴

2012年6月26日 / 2014年7月17日更新

百貨店の靴売り場で購入した有名スポーツ用品メーカーのウォーキングシューズに他店でオーダーメイドインソールを作ってもらったのに、足に合わないと訴えるお友達を当相談室で健康靴をお作りになった御婦人がお連れ下さいました。
「この人、色々な靴屋さんで靴を買ったり、近所の専門店でインソールを作って貰ったりしたのに、足に合わないと言うもんだから、じゃあ、私が靴を作った靴屋さんに連れて行ってあげるわねって事になったの・・・。」と御婦人。
「そうなんですか・・・。」と私。
「宜しくお願いします・・・。」と初めてご来店頂いたお友達の御婦人。

早速、「足のカウンセリング」を開始しました。
右足も左足もかなりの外反母趾です。
両足首とも、体の内側に倒れ込む回内足でした。
骨盤の歪みが強く、背骨が曲がり、肩が右に下がっていました。

「私、夏のサンダルを作って欲しいのですが・・・。」と御婦人。
そこで、健康靴のサンダルタイプに簡単なパーツを組み込んだテストシューズを仕立てて履いて歩いて頂きました。
「あら、とっても軽くて歩き易い。全然足が痛く無いわ・・・。」と御婦人。
「あんた、体が真っ直ぐになってるよ。右肩が下がってないもん・・・。」とお連れ頂いた御婦人がご評価してくれました。
「わあ、嬉しい。やっと快適な靴に巡り合えたわ・・・。」と御婦人。

30分後、出来上がったばかりの健康靴のサンダルを履いて、御婦人はお帰りになりました。
 
「足と靴の相談室」ロビンフット長津田 http://www.robinfoot.co.jp/

この記事を書いたプロ

小黒健二

小黒健二(おぐろけんじ)

小黒健二プロのその他のコンテンツ

Share

小黒健二プロのその他のコンテンツ