マイベストプロ神奈川

コラム

1月の教室

2021年1月23日

テーマ:相模大野、町田でチョークアート

コラムカテゴリ:スクール・習い事

緊急事態宣言が出され
今月は相模大野、町田市在住の方のみ参加の
教室となりました。2回 それぞれ3名様ずつのご参加。

通常は千葉や横浜方面からもいらして
くださいますが 遠方の方は1月、2月はオンライン添削可といたしました。

大宮出張講習も暫くクローズです。

今月2回参加してくださった男性2人はそれぞれの
課題作品が仕上がりました。

仏像を描きたいと教室に現れた男性
まずは基礎コース 全6時間 フルーツモチーフ 10枚制作で塗り方練習
文字入れでレイアウトバランスも身につけます。




そしていよいよ仏像 こちらは 金剛力士像
トレースをしてから 光と影を考えながら塗っていきます。
パステルで段階の色を置きグラデーションを出します。
ここが指導の勘所 グラデーションを出すためのつながる色選び、立体感を出すためのハイライトとシャドーを見つける作業 細かいですが
ここが身につけば複雑な絵も挑戦できます。あとは個々人の腕の見せどころ。

ご本人の繊細さや思いもしっかり入り男性ならではのタッチの
仏像画が仕上がりました。

次回は阿修羅像に挑戦。

もう一人の方は
やはり男性ですが小田急相模原で3年前に開催されたイベントで体験
してくださった方、POPデザインにご興味がありやはり昨年秋からの
参加、こちらはビジネス実用コース、看板やPOPをオーダー頂き納品できるレベルが目標です。イラストと文字のバランスが大切。
見る方にメッセージが伝わりやすいデザイン構成とイラストのアイキャッチ力を考えながらオイルパステルで制作していきます。
フリーハンドの文字デザインも勉強します。
カフェの看板見本が仕上がりました。温かみのある色合い、丁寧な作風
。これからが楽しみです。





次回からはバラの描き方とタイトルを入れるリボンの制作。

リボンはチョークアートの醍醐味、美しいグラデーションを醸し出し
ます。ビジネス実用ではリボンの形、色合いをしっかり身につけていきます。

もう一人の方は女性。 某大型ディスカウント店のPOPライターさん、有休をとって参加してくださいます。

ワンちゃん似顔絵講座 A5ボード
10匹描くのが目標です。今回6匹目。




毛の色の繋がりや目、鼻の光はマニュアル化しています。
あとはワンちゃんの骨格を考え膨らんでいるところにハイライト、
くぼんでいるところにシャドーといった法則を考え
かわいい!と思いながら描くのがコツです。
10匹終わる頃は皆さん自信もつきどんどん描けるようになります。

真っ黒な板の上にそれぞれの方の思いをのせて
それぞれの方の手作業で生まれ出てくる絵 教えさせて頂きながら
新しい世界に出会えとても幸せを感じます。

この記事を書いたプロ

長谷川良子

手描きにこだわった看板・POP制作のコツを教えるベテラン講師

長谷川良子(一般社団法人ぱすてるPOP(ポップ))

Share

コラムのテーマ一覧

長谷川良子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
042-766-9682

 

不在時や講習中で電話に出られない場合には、折り返しますのでメッセージを残してください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

長谷川良子

一般社団法人ぱすてるPOP(ポップ)

担当長谷川良子(はせがわよしこ)

地図・アクセス

長谷川良子のソーシャルメディア

instagram
hasegawayoiko
facebook
Facebook

長谷川良子プロのコンテンツ