まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
大野克夫

土地や建物などの不動産に関する悩みを相談できる不動産鑑定士

大野克夫(おおのかつお)

有限会社大野不動産鑑定事務所

お電話での
お問い合わせ
045-840-5225

コラム

『不動産鑑定士』って何ですか?

不動産

2018年7月4日 / 2018年9月26日更新

さっそくですが、『不動産鑑定士』ってご存知ですか?

実は、「不動産鑑定士」は「弁護士(司法試験)」、「公認会計士」と並んで三大国家資格とされている由緒正しい資格です。

その名前のとおり不動産を鑑定評価することが主な仕事です。

「今年の最高額は東京都銀座〇〇で1平方メートルあたり5,000万円です」という
ニュースを聞くことがありますが、あの価格を決めている(評価している)のは不動産鑑定士です。

不動産鑑定士は何ができるの?


不動産鑑定士は「不動産の適正な価値」を判断します。
これは、不動産業者が売買するために行う「査定」ではなく、公平な視点で行う第三者としての評価です。

そのため、不動産鑑定士が行った評価は裁判所や税務署などの役所で資料として提出することができます。

不動産鑑定士の仕事は他にもいろいろありますが、
土地や建物などの不動産を適正に評価するために、幅広い知識と経験を持っています。

そのため、鑑定評価だけでなく、不動産に関する問題に対してアドバイスもしています。


不動産鑑定士は売買や運用をすることはできません


不動産業者やコンサルティング会社は、実際に不動産を売買したり運用をしてくれます。

一方、不動産鑑定士は不動産の相談を受けますが、
実際に売買に関わることは、ほとんどありません。
これは不動産鑑定士の短所であり、長所でもあります。

『不動産鑑定士』を少し分かっていただけましたか?

これからもよろしくお願いします。

ホームページ


無料相談も行っています
大野不動産鑑定事務所

不動産の知識・情報をお伝えします
OHNOブログ

この記事を書いたプロ

大野克夫

大野克夫(おおのかつお)

大野克夫プロのその他のコンテンツ

Share

大野克夫プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
045-840-5225

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大野克夫

有限会社大野不動産鑑定事務所

担当大野克夫(おおのかつお)

地図・アクセス

大野克夫プロのその他のコンテンツ