マイベストプロ神奈川
  1. 技術者の独立・起業に当たって、不安を払拭する面談とは?
前田慶之

課題解決を一気通貫で支援、モノ創り力強化コンサルタント

前田慶之(まえだよしゆき)

株式会社前田技術士経営研究所

お電話での
お問い合わせ
090-9231-1547

コラム

技術者の独立・起業に当たって、不安を払拭する面談とは?

2019年1月9日 公開 / 2019年3月15日更新

テーマ:ベテラン技術者独立支援

 公務員の定年延長論議が起こっています。人生100年時代の生き方として、組織に長く属し安定・安心を求める生き方、組織から飛び出して思い描くビジネスを起業するために会社設立する生き方、どのような生き方であっても良い悪いは個人の自己責任となります。
 私の場合、33年間勤めた大手電機メーカを早期円満退職し、技術経営コンサルタントとして独立・会社設立して早1年弱が過ぎようとしています。独立・会社稼働をスタートした4月は、大楽観的な私であっても、下記のような不安で眠れない日々も過ごした経験があります。

・最適な独立のタイミングはいつか
・クライアントを獲得し継続できるのか
・収入と支出の損益分岐点をどのくらいでクリアできるのか
・技術コンサルタントとして通用するスキルがあるのか、培ってきたスキルで十分なのか
・人財のネットワークは活用できているか
・家族を養っていけるのか
・一年後、笑っていられるのか
 などなど

★結論から言って何とかしました。報酬も目標には届かないものの、このまま維持・向上できれば、生涯収入としては組織に属すよりははるかに大きくなる見込み(どこで崩れるかはわかりませんが...笑)です。なによりも、ワクワク感で過ごす毎日が楽しくて仕方ありません。なぜなら、新しい人々や新しい技術との出会いがあるからです。
 同じように独立・起業を考えてはいるが、不安が払拭できず一歩踏み出せない方々がおられれば、弊社のホームページから問い合わせてください。私の行った実績から上記不安を一つ一つ払拭します。下記動画もご覧ください。決して損をさせない面談を一生懸命行います。また、希望者には弊社のバーチャル社員となっていただき、ともにクライアント獲得に向けて協働しましょう。



reserve_banner

学習する組織へ伝道します

個人・組織・社会が一体になってワクワクする未来を築きませんか。価値創出(技術経営MOT)/全体思考/原価企画・VEなどの知識・経験・思いを駆使し、ものづくりの開発~設計~生産までを一気通貫に支援します。
E-Mail: info@mgijyutsu.jp
URL :

この記事を書いたプロ

前田慶之

課題解決を一気通貫で支援、モノ創り力強化コンサルタント

前田慶之(株式会社前田技術士経営研究所)

Share
関連するコラム