マイベストプロ神奈川
杉山善昭

不動産任意売却の専門家

杉山善昭(すぎやまよしあき) / 不動産任意売却コンサルタント

有限会社ライフステージ

コラム

役所の職員が税金の未納をしても甘く見てもらえるのか?

2013年6月27日 公開 / 2013年8月3日更新

テーマ:税金

コラムカテゴリ:住宅・建物

こんにちは任意売却の専門家,杉山善昭です。

固定資産税や住民税などの税金の取立ては、かなり厳しいですが
ふと、疑問に感じたことがあったので書くことにしました。

「身内にはどうなのか?」と言うことです。

同じ役所にいる職員がもし、税金を払わない場合。
徴収部門の担当者は、どの程度回収に力を入れるのか?

あなたは疑問に感じたことないでしょうか?

例えば、一般の会社でもお金の貸し借りは避けたいものですよね。
「返してよ」と催促するのは気が引けます。

もし、市役所の職員が税金を滞納していた場合、
市の職員ですから、健康保険の滞納は考えられませんね
住民税はありえますが、殆どないでしょう。

一番滞納しやすいのは、固定資産税ですね。

市の職員が、固定資産税を滞納していた場合、徴収担当者は
まず、郵便で督促状を送るでしょう。
極力本人と接触したくないはずですからね。

それでも、納付されない場合。。。
直接会って話をつけるのでしょうか?

おそらくそんなことは出来ず、ズルズルと行ってしまうのではないかと
思っていました。
結果的に逃げ得になるのか!

ところが、「山形県の職員が、税金の滞納を理由に給料を差押さえられた」という事件がありました。
「身内にも厳しい」と感じた事例です。

事件の概略と私がその事件から深読みした話が、
身内にも厳しい固定資産税などの税金の滞納
掲載されていますので、お時間ある方はご覧になってください。

この記事を書いたプロ

杉山善昭

不動産任意売却の専門家

杉山善昭(有限会社ライフステージ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の不動産物件・売買
  5. 杉山善昭
  6. コラム一覧
  7. 役所の職員が税金の未納をしても甘く見てもらえるのか?

© My Best Pro