マイベストプロ神奈川
杉山善昭

不動産任意売却の専門家

杉山善昭(すぎやまよしあき) / 不動産任意売却コンサルタント

有限会社ライフステージ

コラム

高利貸しに権利書を預けてしまったら

2012年10月27日 公開 / 2014年7月17日更新

テーマ:不動産売却

コラムカテゴリ:住宅・建物

高利貸し数社からお金を借りて
何とか支払ってきたけれど、もう限界!

いよいよ行き詰って払えなくなってしまった。。。

お金を借りる時に権利書も渡してしまったので
自分で処分しようにも、お金を返さないと権利書を
返してくれないので、無理。

そんな勘違いをしていませんか?

私が正しい知識をお教えしますね。

権利書がなくても家を売ることは可能です。



驚きましたか?
権利書は長い間保管しておく物なので、途中で無くしてしまったり
火災で燃えたり、津波で流されたりする可能性があります。

権利書が無いと不動産売買ができないのでは困りますよね。
このようなときの為に救済策(手続き)があります。

手続きの詳細については触れませんが、兎にも角にも権利書が無くても
不動産を売買することは可能です。

さて、もう一つの心配事。
それは、「借金全額返さないと売れない」という誤解。

確かに、借金を一部だけ払って不動産を売り、後から分割で支払う。
というケースでは貸し手の承諾が必要です。

しかし、売った代金で借金を全額払うのであれば貸し手の
承諾を取る必要はありません。

また、売れる前にどこかからお金を用立てる必要もありません。

高利貸しから借りて、権利書も持っていかれちゃったから
もうあきらめるしかない。と思っている方。

まだ諦める必要ないかもしれませんよ。
一度ご相談下さい。

権利書が無い不動産の任意売却無料相談をしてみる

この記事を書いたプロ

杉山善昭

不動産任意売却の専門家

杉山善昭(有限会社ライフステージ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川の住宅・建物
  4. 神奈川の不動産物件・売買
  5. 杉山善昭
  6. コラム一覧
  7. 高利貸しに権利書を預けてしまったら

© My Best Pro