まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
杉山善昭

住宅ローン返済困難者を救う不動産コンサルタント

杉山善昭(すぎやまよしあき)

有限会社ライフステージ

コラム

銀行への返済が何ヶ月ぐらい延滞したら保証会社に債権が移りますか?

競売手続き

2011年12月23日 / 2013年1月26日更新

先日初めてテレビ制作会社の忘年会に誘われ
右も左も分からないまま、参加しました。

美人の女性がビンゴの抽選をしており
忘年会に参加している
プロダクションに所属しているタレントさんとのこと。

売り出したいマネージャーさんの思惑が見えると共に
やっぱりテレビ業界は華やかでした。

いつもお読みいただいてありがとうございます。
住宅ローン返済困難者を救う不動産コンサルタント杉山 善昭です。

年末になって「わさ」っとご相談が増えています。
モヤモヤした気持ちを抱えたまま年を越すよりも
少しすっきりして、年を越したい気持ち。

よく分かります。

先日、こんな質問を受けました。
銀行への返済が何ヶ月ぐらい延滞したら保証会社に債権が移りますか?

返済が遅れると、まず督促が来てその内電話がかかってきて
最終的には代位弁済といって、保証会社が銀行に全額返済をします。

多くの場合、あなたが借入れする際に、銀行の子会社があなたの保証人と
なっており、万が一あなたが返済できなくなった時に銀行に一括返済を行います。

保証会社が一括返済したお金は、勿論あなたに請求が来ます。

わかりやすく言うと、あなたにお金を貸している相手が
銀行から保証会社に変わったということです。

これを債権が移るといいます。

さて、銀行への返済が滞りはじめてからどのくらいの期間で
代位弁済(債権が移る)になるでしょうか?

銀行によってまちまちですが、概ね3ヶ月~6ヶ月です。
債権が移ってしまうと、この先分割で支払うことは
無可能になります。

一括返済できない場合、保証会社は競売の申立を行います。


何とかしたいので任意売却の無料相談をしてみる

この記事を書いたプロ

杉山善昭

杉山善昭(すぎやまよしあき)

杉山善昭プロのその他のコンテンツ

Share

杉山善昭プロのその他のコンテンツ