マイベストプロ神奈川
内山晃一

試験合格に特化したオンライン英語学習の専門家

内山晃一(うちやまこういち) / 英語講師

ミラクル英語

コラム

英検1級合格 四択 読解問題(過去問2021-1解説)

2021年9月11日

テーマ:英検1級合格

コラムカテゴリ:スクール・習い事

今回は英検1級の過去問2021-1の読解問題(四択問題)について解説します。正解のヒントをご紹介します。*英語部分「 」とタイトル部分は英検のHPより過去問の一部を引用させていただいています。

<四択問題1:Conspicuous Consumption(誇示的消費)>
(32)「ヴェブレン商品についてわかる一つのことは何か。」

まず、最初の段落のトピックセンテンスを探します。第1文から第4文前半までは「経済的需要の法則」の一般論が述べられています。ここにではなく、第4文目後半の「In 1899,however, ~and prominence.」になります。ここから、前述の「一般論」と対照的に「新情報(新しい概念=誇示的消費)」が述べられています。ここがトピックセンテンスとなります。次の文の「These goods ~their appeal.」のところも続けて説明をしているのでここまでをしっかり読みます。

「誇示的消費とは社会の特定層の人々が、一般人が気にする商品の市場価値自体には無頓着で自分の富や優位性を誇示するためにお金をぜいたくに使うこと。」とあります。ここから(32)の正解を考えます。選択肢1の「特定の消費者の間では彼らの人気は商品の値段自体よりも彼らの富の程度によって決まる。」が一番近いのでこれが正解になります。

(33)「本文によると経済学者たちが賛成しそうなものはどれか。」

「Conspicuous consumption ,however ~actual status.」がトピックセンテンスになります。「しかしながら、誇示的消費は社会の他の部分(富裕層以外の階層)でも見られる。そこでは目に見える富の誇示は購入者の実際の地位を超えた富をほのめかしている。」の意味です。

これだけだとよくわからないのでその後ろの文も見ます。「そういった個人にとって、贅沢品を購入することは実際より高い社会階級の一員に見える道具としてより見なされる。」「経済学者が指摘していることは、貧困に関連した汚名を避けるため、人々が明らかな裕福さの印に散財する傾向があることだ。」以上の本文内容より(33)は「贅沢品を買う余裕がないにも関わらず、低収入の階層に見られることを避けるため、中にはそういったものを買う人もいる。」の3が正解になります。

(34)「ソースティン・ヴェブレンが説明していないのは~に対してと筆者は示唆している(~の部分を選ぶ)。」

まず最終段落のトピックセンテンスを見ます。最初の文での「Veblen’s theory paints~, however.(しかしながらヴェブレン理論は不完全な絵を描いている。)」が該当します。

これだけだと具体的な内容がわからないのでさらに続けて読むと「最近の研究で分かっていることは、お金を見せびらかす裕福な人々は経済の成熟の局面を知らせていて、富の格差が縮まるにつれてあからさまな多額の出費は弱まる傾向にあることだ。」とあります。

さらに、6行目以降に【新情報】が書いてありそうなのでそこを見ます。」「贅沢品は社会的地位としての重要性の名残を保持しているが、これらのサービス(専用サービス)がますます多くの出費を占め、自分を向上させることを優先し始めている。」

以上から「『ヴェブレン理論』は最近の研究で判明したことを説明していないことに対して『不完全な絵を描いている』」と考えられるので、選択肢2番「社会的地位を示す贅沢品の使用の衰退につながった、経済成長の結果からの経済的繁栄の増加」が正解となります。

<四択問題2:Fossil Fuel Subsidies(化石燃料補助金)>
(35)「筆者によると、国際通貨基金によって報告されたthe subsidy totalは誤解されやすいなぜなら~(~の部分を選ぶ)。」

第一段階のトピックセンテンスを探します。今回は5行目「However, ~ subsidies.(しかしながらthe subsidy totalは税引き前と税引き後の両方の補助金を含むという点で誤解されやすい。)」のところです。

理解を深めるため、次を読むと「ほとんどの人々が前者(税引き前)を「補助金」という語と結びつける。」さらにhoweverが入った8行目も見ます。「しかしながら報告書内の大多数の補助金は税引き後の補助金だ。」

以上から「『the subsidy total』は納税者によって支払われる多くの様々な費用部分を含み、それらは補助金の語を成している慣習的な考えには適合していない。」の4番が正解になります。

(36)「第二段落の中で、筆者が化石燃料について明らかにしていることは何か。」

この設問のヒントは第二段落5行目以降の文「Furthermore, ~cause.」に書いてあります。「さらに、研究が示していることは化石燃料使用の結果が個々の生活に肯定的あるいは否定的な影響を及ぼすという範囲にまで至り、その範囲内では人種的、社会経済的格差があるということだ。」

「例えば、研究によると白人のアメリカ人は自分がさらされているよりも大気汚染に17%多く責任があるとされ、一方黒人やヒスパニック系アメリカ人は彼らが実際に引き起こしているよりもゆうに50%以上の汚染にさらされていることがわかっている。」

以上から3番の「化石燃料補助金から少数民族が受け取っている恩恵と彼らが化石燃料使用で苦しんでいる否定的な影響との間には不均衡がある。」が正解となります。

(37)「専門家が勧める戦略の一部は次のどれになりそうか。」

専門家の言っている内容を探します。8行目以降に書いてあります。「専門家が言っているのは、政府に対するもっと効果的な戦略はより広い社会的な犠牲に重点的に取り組むことだ。」「例えば、化石燃料を採掘し製造している会社に彼らが放出しているその排気に課税し、彼らの活動に最も影響を受けた人々にそのお金を再分配することだ。」「このことは化石燃料業界に一定の法的責任を課す一方で低所得世帯への影響を和らげることになるだろう。」

以上より(37)は「化石燃料会社に彼らが引き起こした汚染への責任を直接取らせ、一方で低所得世帯に経済的に利益を与える政策を導入すること」の2番が正解になります。

<四択問題3:Plant Intelligence(植物の知性)>
(38)「なぜ科学界で植物神経生物学が議論の的になっているのか。」

問題用紙P12の一番左の段の2段落目から約7行に渡ってヒントが書いてあります。「しかしながら、植物神経生物学として知られる新興の分野の支持者たちは、中央の神経体系の欠如のため植物が何らかの知性の形態を持っていることを必ずしも除外することにはならないと主張し、その科学的なほぼ一致した意見に異議を唱えている。」

以上から4番の「大多数の科学者が支持している考えに反対である知性の背後の根本的な仕組みについて主張している。」が正解になります。

(39)「Monica Galianoのミモザの実験は~を示唆している。」

真ん中の段の下から6行目のところから、右の段の10行目までにヒントがあります。「時間の経過につれ、危険がすぐに迫っていないことがわかると、植物の中には徐々に防御的な反応をしなくなったものもあった。」「Galianoが突然揺れる動きにさらすと素早く通常の防御的なふるまいをした。」

以上から3番の「その植物は様々な外からの刺激を区別する能力を示しただけでなく、それらに異なった反応もした。」が正解です。

(40)「Galianoは次のどの供述に賛成しそうか。」

問題用紙P13の左の段の下から9行目より約7行に渡ってヒントが書いてあります。「それに対し、Monica Galianoが指摘していることは、彼女の実験内の刺激は人工的なので植物が自然環境で生じないことに対して進化的な適応をすることは理にかなっていないということだ。」

以上から1番の「植物を自然界で経験しない刺激でテストすることは、彼らの反応は実際に学習に基づいていることを示すのに役立つ。」が正解です。

(41)「Stefano Mancusoは植物の知性について何を暗に言っているか。」

一番右の段の4行目より約16行に渡ってヒントが書いてあります。「他の生命体に知性を当てはめるのを嫌がるのは心理学的偏見によるのかもしれない。」「人間が自分で機械の中に作った人工知能という概念は、それが我々の役に立ってくれ、我々の創造物である点から受け入れる」「一方、植物の知性に対する敵意は、植物のない世界は人間には悲惨だがその逆は植物にとっては問題にならないという重苦しい認識の表れかもしれない。」

以上から3番の「植物の知性の概念に対する人間の態度は我々が植物との関係をどう理解し、どう正当化するかに関係があるかもしれない。」が正解です。

この記事がお役に立てたら幸いです。最後まで読んでくださりありがとうございました。

この記事を書いたプロ

内山晃一

試験合格に特化したオンライン英語学習の専門家

内山晃一(ミラクル英語)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

内山晃一プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-1831-8632

 

電話番号は【受講者・受講希望者の方】専用です。業者の皆様へのお願い:営業の電話はご遠慮ください、メールなら構いません。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

内山晃一

ミラクル英語

担当内山晃一(うちやまこういち)

地図・アクセス

内山晃一プロのコンテンツ