マイベストプロ神奈川

コラム

創業融資の審査のポイント②

2019年11月26日

テーマ:創業融資のポイント

コラムカテゴリ:お金・保険

こんにちは、中小企業診断士の鈴木崇史です。

創業融資の活用を考えておられる事業者様に向けてポイントを解説しています。

前回はポイント①事業計画について解説しました。

今回はポイント②業界経験を見ていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そもそも、融資審査をする理由は何でしょうか?

そのお金が返済される可能性が高いかどうかを見極めるためです。

ちなみに、絶対に金融機関に言ってはいけないこと
「困っている」「助けてほしい」「いい(慈善)事業なんです」

個人間の貸し借りであれば、人柄が正直かどうかが重視されます。
しかし、金融機関は強制的に取り立てることが出来るので
人柄をそこまでは重視しません。

事業の成功可能性を重視します。

ではその人が事業に成功すると思われるポイントは何でしょうか?

同業他社と差別化できるポイント、いわゆる強みです。

その強みの元となるものは、これまでの経験なのです。

よく、業界経験3年が融資の条件というような言い方がされますが、一つの目安でしかありません。

なぜ、あなたはこの事業で成功する強みがあると言えるのか
それを、金融機関にしっかりと伝えていきましょう。

この記事を書いたプロ

鈴木崇史

起業・融資・補助金・事業承継の認定専門家

鈴木崇史(合同会社SDGs経営サポート)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ神奈川
  3. 神奈川のビジネス
  4. 神奈川の経営コンサルティング
  5. 鈴木崇史
  6. コラム一覧
  7. 創業融資の審査のポイント②

© My Best Pro