まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
三嶋香代

子供の才能を開花させる留学プロデューサー

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

コラム

留学費用は高いのか?リアル学費は?レートも関係するけれど、お金をどう使うのか?

留学お得情報

2018年1月16日

こんにちは♪

留学プロデューサーの三嶋 香代です。


あまりにも、みなさん、留学を甘く見ているので

辛口トークですが、お金をどう使うのか?ということを考えてみましょう。

そして、「留学=長期」

という考え方がほとんどない日本だからおこることです。





学費はトータルで考えること!


学費は、トータルで考えてください。

トータルとは、学費も含め塾や受験にかかる費用のことです。

そして、2年前に、こちらの記事でもかいたのですが

リアル留学費!留学費・学費は高い?安い?

留学だけの費用を考えるのではなく

幼稚園や保育園から大学までのトータル費用を考えるということ。

また、次女の学費は、私立の学費とほとんど変わりありません。

これにホームステイ代や航空券などの費用がプラスされます。

「留学を安く」というお問合せや

とあるサイトでも回答していて多いのだけども

学びに行くのに費用だけを考えて決める人が多い。

授業内容や自分の実力、得れるものを考える人が少ないということ。

そして、塾や受験にどれだけお金を払っているのでしょうか?

「海外へ行くから高い」という思いをそろそろ捨ててください。

トータルしたリアル留学費は無料メルマガで公開しています

また、セミナーでは、これらの費用・どこにお金を使うのか?をすべて公開しています。

文部科学省28年度子供の学習費も参考にしてくださいね。


教育は自ら選ぶ時代!思考力や想像力を伸ばすことを意識すること


2020年から大学入試が変わりますが

テストの対策して

それだけで、思考力や想像力が育つのでしょうか?

厳しいようですが。。。

思考力や想像力など、経験なしでは育っていきません。

例えば、昨日のイギリスの缶切りひとつとっても、海外と日本と違う。

動画を見たって実際使ってみてもできないこともある。

では、どうしたらいいのか?

別の方法で缶詰を開ける方法はないのか?

ということを、自分で考えなければ、思考力や想像力は育っていきません。

実際、我が家の子供たちは、周りに聞いたり、借りたりと

自分たちで何とかしています。

これらができるのか?ということ。

この【経験】は、人生の宝物にもなれば、自信にもつながります。

海外で親元を離れ生活し、お金の使い方、家族の在り方など、自立するのに役立つからです。

塾へ行ってそれらを学べますか?

だから私は「塾へ行くなら、留学をおススメします。」と伝えています。

同じお金を「どう使うのか?」ですよ♪

授業風景など、動画でも見てくださいね


不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


留学セレクトホームページ

この記事を書いたプロ

三嶋香代

三嶋香代(みしまかよ)

三嶋香代プロのその他のコンテンツ

Share

三嶋香代プロのその他のコンテンツ