まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ神奈川
三嶋香代

子供の才能を開花させる留学プロデューサー

三嶋香代(みしまかよ)

留学セレクト

コラム

【留学】現地サポートは必要?不必要?行く年齢・英語力によります!

お問合せ

2018年1月13日

こんにちは♪

留学プロデューサー三嶋 香代です。



現地のサポートはどうしたらいいですか?

というお問合せです。






現地のサポートは大学留学では必要なし!2つの理由



これはですね。年齢によります。

大学進学であれば、まず必要ないでしょう。



その理由は2つあります。


①海外では日本のように高校を卒業したら、必ず大学進学、就職というスタンスがほとんどないため

様々な年齢層がいるため、自己解決能力が必要となってきます。

ですから、なるべく自分で解決をすることを心がけたほうがいいからです。


もちろん、メンバーさんであれば、日本からのサポートはしていますのでご安心を!



②基本的に寮に入るから

インターナショナル生は、基本的に学校の寮へはいるため、現地校の先生のサポート(専門の先生)があります。

聞いてくれる人が学校にいるんですね。


以上の理由で大学進学の場合は、現地サポートはそこまで必要ではありません。


実際、我が家の長女の場合、無料の範囲での相談で事足りました。




中・高留学の場合はどうなの?




では、中高留学の場合なのですが

ホームステイと寮でも違ってくるんですね。

そして、国によっては、現地保護者(ガーディアン)が必要な場合が多いので

こちらは、必ずといっていいほど現地サポートは必要です。

ただし、これはホームステイの場合であり

寮の場合は、どこまで寮母さんがしてくれるのかなどの確認が必要です。

そして、寮の場合、親の英語力が必要な場合が多いです。

ですから、全てエージェントに任せなくてもいいのですが

任せる部分は任せることが大切であり、もう耳にタコができちゃってると思いますが(笑)

契約時に何回も確認しましょう!



もちろん、こちらもメンバーさんであれば、日本からのサポートもあるのでご安心を^^





留学エージェントのメリット・デメリットを知ること


セミナーやメンバーさんにはお伝えしているのですが

留学エージェントを使うメリット・デメリットをしっかりと把握しましょう。

そうすることで、時間もお金の使い方も変わってきます。

無料メルマガ

では、詳しく書いていますので、こちらも合わせてお読みくださいね。

不登校・留学カウンセリング、セカンドオピニオンという新発想!


不登校✕留学✕グローバル!お悩み解決


メンバーになるための詳細


留学セレクトホームページ

この記事を書いたプロ

三嶋香代

三嶋香代(みしまかよ)

三嶋香代プロのその他のコンテンツ

Share

三嶋香代プロのその他のコンテンツ